WEB小説投稿サイト“小説家になろう”で連載されていた小説をもとにメディアミックス展開する『転生したらスライムだった件』。2022年11月には劇場版の公開も決まっている本作ですが、アマゾンプライムビデオではアニメ版第1期&第2期を全話配信中です。

『転生したらスライムだった件』(アマゾンプライムビデオ)

※以下、『転生したらスライムだった件』のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

 “転スラ”の略称で親しまれている『転生したらスライムだった件』は、もとを辿れば作者の伏瀬氏が公開していたWEB小説。そこからノベルズやコミカライズ、アニメ、ゲームと多数のメディアミックスが展開されました。関連書籍を含むシリーズ累計発行部数が3000万部を超えるなど、大きな人気を集めています。

アニメ『転生したらスライムだった件』スライムだと侮るなかれ!! 多種族との共存、理想の国の建国……“転スラ”は生き抜く強さを教えてくれる【アマゾンプライムビデオおすすめ】
リムル(『転生したらスライムだった件』公式サイト キャラクター紹介より)

 今回ご紹介するのは2018年から第1期の放送が始まったテレビアニメ版『転生したらスライムだった件』。通り魔に刺されて命を落としたサラリーマン・三上悟が目を覚ますと、知らない土地で“スライム”となっていました。為す術もなくその辺の薬草や鉱石を食べて暇をつぶすしかなかった三上ですが、かつて勇者に封じられた“暴風竜ヴェルドラ”と出会い物語が大きく動き出します。

 近年とくに賑わいを見せるジャンルのひとつである“異世界転生もの”ですが、本作の魅力は転生した姿が“スライム”であるということ。多くの作品では転生した途端に強大な魔法が使えるようになっていたりと初期ステータスがやたら高いのですが、本作はいきなり“スライム”です。RPGでは最初に出会ういわゆる“雑魚”に転生してしまう作品なんて、本作ぐらいではないでしょうか。

 そんなスライムが、ヴェルドラを始めさまざまな種族との出会いを通じて成長していく姿を描いた本作。スライムはヴェルドラに“リムル”という名前をつけてもらい、特殊能力であるいくつかの“スキル”を武器に各地を訪れます。いろいろな出会いと別れを経て、ついには多種族が共生できる国家の建設を立案するようになるなんて、最初に転生してきた状態から誰が想像できたでしょう!? ちなみに途中で人間の姿を手に入れるのですが、ときどきぷるぷるとしたスライムに戻ることもあって非常に癒やされますよ。

アニメ『転生したらスライムだった件』スライムだと侮るなかれ!! 多種族との共存、理想の国の建国……“転スラ”は生き抜く強さを教えてくれる【アマゾンプライムビデオおすすめ】
ヴェルドラ(『転生したらスライムだった件』公式サイト キャラクター紹介より)

 種族間や魔物と人間の対立、そして魔王の存在……。リムルがどんな困難に直面し、何を選択するのか。壮大な冒険譚に、見れば見るほど引き込まれること間違いなしです。

 アマゾンプライムビデオでは、テレビアニメ版第1期&第2期のほかにリムルと仲間たちの日常を描いたスピンオフ作品『転生したらスライムだった件 転スラ日記』も配信中。本編ではなかなか見られない、彼らのほのぼの生活も要チェックです!

※Amazon Prime Videoの配信情報は記事制作時のものです。

『転生したらスライムだった件』(アマゾンプライムビデオ) 『転生したらスライムだった件 転スラ日記』(アマゾンプライムビデオ)

TVアニメ『転生したらスライムだった件』PV第1弾