Nintendo Switchで遊べるインディーゲームを紹介する、任天堂の配信番組“Indie World(インディーワールド) 2022.5.11”が配信。その中で、Nintendo Switchで配信される新作インディーゲームが公開された。本記事では、番組で紹介されたタイトルをまとめてお届けする。

Indie World 2022.5.11

目次閉じる開く

人気2Dパズルアクション『ElecHead』が2022年夏にSwitchで配信

 漏電した小さなロボット“Elec(エレキ)”を操作して進む2Dパズルアクションゲーム。同じギミックでもステージによってまったく解きかたが違うということもあり、まさに“頭”の使いどころが重要だ。

イカサマを駆使して貴族から金を巻き上げ、陰謀を暴くアドベンチャー『Card Shark』配信決定

 上流階級のギャンブラーたちとカードで対戦し、20種類以上のイカサマトリックで相手を騙して金を巻き上げるアドベンチャーゲーム。対戦相手がイカサマを疑うと上昇する“猜疑心メーター”に注意しながらスピーディーかつ華麗に騙していこう。

パズルアドベンチャー『OneShot: World Machine Edition』がスイッチで2022年夏配信

 失われた太陽を復活させ、崩壊寸前の世界を救うパズルアドベンチャー。プレイヤーと主人公によるインタラクティブなやりとりが特徴で、見知らぬ土地で目覚めた主人公ニコを導いて、世界に光を取り戻す旅に出ることになる。

フニャフニャキャラのマルチプレイパーティーゲーム『ギャングビースト』がスイッチで配信

 フニャフニャのキャラクターたちが、高層ビルや走行中のトラックといった危険なステージでドタバタの乱闘をくり広げるマルチプレイヤーアクションゲーム。配信などで人気を集める本作が、Switchで発表と同時に配信が始まった。

マルチプレイサバイバルゲーム『ドント・スターブ・トゥギャザー』がスイッチで配信開始

 遊ぶたびに環境が変化する不思議な島を探索し、素材を集めて道具を作成したり食べ物を集めたり、拠点を設けながらサバイバルしていく本作。Nintendo Switch版では最大4人でのマルチプレイが可能。

叙述系冒険アドベンチャー『OPUS 星歌の響き』スイッチにて配信

 台湾のインディーゲームスタジオであるSIGONOが開発する、広大な宇宙を探検しながら秘められた謎を解いていく叙述系冒険アドベンチャーゲーム。未知なる惑星“龍脈”に眠る膨大なエネルギーを巡り勃発する大国どうしの争いを軸に、龍脈を探す少女エイダと同じく龍脈を探す少年リバクの冒険が描かれる。

“バタフライ・エフェクト”がテーマのアドベンチャー『バベル号ガイドブック』配信決定

 4人の主人公を操作してバベル号にいるキャラクターたちの事件を解決していくアドベンチャーゲーム。時を戻して物語の流れを変える“バタフライエフェクト”が特徴的なシステムとなっている。

引きこもりホラーRPG『OMORI』6月17日に発売決定

 主人公の少年“オモリ”が友だちのオーブリー、ケル、ヒロとともにバジルを探す旅に出るターンベースのホラーRPG。“引きこもり”をテーマに、表と裏のふたつの世界を行き来し、奇妙で夢のような精神世界が登場し、ときおりホラー演出が挟まれる。

絵画に込められた記憶を辿る謎解きアドベンチャー『Behind the Frame』スイッチ版が配信日決定

 最高の作品を完成させるまでの物語を追体験するストーリー重視の謎解きアドベンチャー。壁に掛けられた絵に実際に筆を動かすような操作で描き足していくことで絵画に秘められた秘密などを解き明かすことができる。

“空想シミュレーション”『トータリー・アキュレイト・バトル・シミュレーター』が2022年夏配信

 古代、中世、バイキング、海賊といった時代を超えたカテゴリーで分けられたユニットを、フィールドに配置して敵を倒していくシミュレーション。配置以外の移動と攻撃はすべてAIにより自動で行われる。

最速クリアーを目指す一人称アクション『Neon White』がスイッチで2022年夏配信決定

 ステージに散らばったカードを駆使して、速くステージをクリアーするスピードラン×カードシステムが特徴の一人称視点のアクションゲーム。

道路を建設して交通量を管理していくシミュレーション『ミニ・モーターウェイ』が配信開始

 渋滞が起こらないように美しい交通網を作成し、増えていく交通量をうまく捌いてハイスコアを目指すパズルタイプのシミュレーションゲーム。

『スーパー野田ゲーWORLD』が7月28日配信決定。“つり革”の20人オンライン対戦も

 お笑い芸人のマヂカルラブリー・野田クリスタルさんが手掛けたミニゲームを多数収録した作品の続編。本作ではオンライン対応になったほか、数々の新作が追加されている。

『UNDYING』2022年配信決定。ゾンビに噛まれた母親が、残された60日で最愛の息子を成長させる

 ゾンビに噛まれてしまった母親が、残された60日間で息子を育てていくというサバイバルアドベンチャー。ゾンビになる前にさまざまな技術を息子に覚えさせ、街から脱出するのが目的だ。

アイドル界の光と闇を描く育成シミュレーション『アイドルマネージャー』がSwitchで発売決定

アイドル事務所を経営するプロデューサーとなり、アイドル育成や握手券付きCD製作、総選挙、直営カフェ経営など、多岐にわたる業務をこなしていく。アイドルどうしのいさかいや所属アイドルにスキャンダルが発覚することも……。