2022年5月10日(火)、スマートフォン向けRPG『テイルズ オブ ルミナリア』の公式サイト、公式Twitterにて、同タイトルのサービスが2022年7月20日(水)をもって終了することが明らかになった。

 本作は、『テイルズ オブ』シリーズ25周年を締めくくる記念タイトルとして、2021年11月にサービスが開始されたゲーム。21人の主人公キャラクターによるエピソードや、ストーリー全体に大きく影響する“クロスロードエピソード”が展開されるRPGとしていたが、サービス開始から約半年で幕を下ろすこととなった。

 源獣石(有償アプリ専用通貨)は2022年6月7日(火)に販売終了。購入済みの源獣石についてはサービス終了まで利用できるとのことだ。

 また、今回の告知をもって毎週のエピソード配信も終了。2022年5月下旬に予定されている“ver.1.6.0アップデート”にて、最後のエピソード配信や調整が実装される。

 さらに、本告知では、キャラクターのデザインやイラストなど、本作の主人公たちを思い返せるよう、アプリとは別の形でアーカイブを残すことが検討されていることも発表された。ゲーム内BGMもサウンドトラックといった形で制作が進められているとのことなので、今後の続報にも期待したい。