2022年5月6日、スパイク・チュンソフトの公式Twitterアカウントにて、謎のカウントダウンサイトの情報が投稿された。

 カウントダウンサイトには9つのブラウン管テレビが表示されており、その中央をクリックすると、意味不明な動画を視聴することができた。

 そして、2022年5月8日11時。カウントダウンがついに終了し、カウントダウンサイトに新たな情報が出現した。

スパイク・チュンソフトの謎のカウントダウンサイトが更新。Twitterには何者かに監禁された男女のアカウントが出現し、クイズのような投稿が……

※スクリーンショットはカウントダウンサイトのもの。

 サイトには、以下の文章が出現。

About

これは事件であり、計画であり、実験です。

壱来アイネと卒斗原ビナトは、とある密室に監禁されています。
それぞれの部屋には
2日に1度、決まった時間に、21分しか起動しないスマホ
それと
数字9桁のロックが掛かった箱
が置いてあります。
スマホは自由に使うことができず
箱は謎を解かねば開きません。

どうか二人を救うべく、手を差し伸べてください。
そしてあなた達の手で
より良い結末を獲得してください。

How To

【失踪者からの情報】と【動画『Bats489』】を照らし合わせ
答え = Nirvana Spell を導き出し【Answer】に入力。
Nirvana Spell が正しければ【9桁の数字】が表示されます。
その数字を失踪者に直接伝えることで、この計画は進んでいきます。

 さらに、画面のテレビには、壱来アイネと卒斗原ビナトという人物のTwitterアカウントへのリンクが出現。壱来アイネのアカウントにはすでに投稿がされていた。

 壱来アイネのアカウントには、色のついた動物が3体描かれた画像が投稿されている。この画像と以前投稿された謎の動画を照らし合わせ、合言葉を解き明かすことで、壱来アイネの助けとなる9桁の番号を知ることができるようだ。

 ぜひ、この謎解きに参加してみよう。

Bats489

 なお、卒斗原ビナトのアカウントは、2022年5月8日13時の時点でまだ投稿はされていない。“2日に1度、決まった時間に、21分しか起動しないスマホ”とあるので、恐らくつぎの更新は、2022年5月10日になることが予想される。

 ふたりの今後が気になる人は、定期的にカウントダウンサイトをチェックしてみよう。

卒斗原ビナトのTwitterアカウント