2022年4月19日、フロム・ソフトウェアより発売中のアクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』にて、最新アップデートファイルVer.1.04.1が配信された。
バランス調整および不具合修正を含む『ELDEN RING』の最新アップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/7q9EgvrYyt
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr)
2022-04-19 18:00:21
今回のアップデートでは、“カメラの自動回転”機能のON・OFFを切り替えることができるオプション、NPC“パッチ”のイベントにいくつかのフェーズが追加。さらに、特大剣と特大武器、魔術/祈祷、戦技などのバランス調整も。特に魔術/祈祷、戦技に関しては、数多く上方修正が加えられているので、以下のアップデート内容を一度確認しておくとよいだろう。
なお、本アップデートファイルを適用した際、タイトル画面右下のバージョン表記はアプリケーションのバージョンは1.04、レギュレーションバージョンは1.04.1となる。
最新アップデートに含まれる主な項目
【対象プラットフォーム】
- プレイステーション4
- プレイステーション5
- Xbox One
- Xbox Series X|S
- Steam
追加要素
- 「カメラの自動回転」機能のON/OFFを切り替えることができるオプションの追加
- NPC「パッチ」のイベントにいくつかのフェーズを追加
バランス調整
- 特大剣、特大武器のジャンプ攻撃を除く攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 特大剣、特大武器のジャンプ攻撃を除く両手持ち攻撃の威力を上方修正
- 特大剣、特大武器、大剣、大槌、大斧、大曲剣、重槍、斧槍でガードした時の物理カット率とガード強度を上方修正
- 武器「剣接ぎの大剣」の攻撃力を上方修正
- 武器「世界喰らいの王笏」の攻撃力を上方修正
- 「しろがねの杖」、「竜餐の印」で魔術や祈祷を使用した際の状態異常の蓄積量の上昇値を下方修正
- ガード強度が高い武器において、「大盾のタリスマン」の効果を下方修正
- 発狂の状態異常が発動した時のダメージモーションを短縮
- 発狂の状態異常の蓄積中に、蓄積の減少速度を低下
- 低レベル時において、FPとスタミナの上昇率をわずかに上方修正
以下のいずれかの対応をすることで、最新のステータスに反映される(この対応は一度だけ必要)。今回のアップデート以降に新規作成したキャラクターでは、対応の必要はない。
- レベルアップをする
- 「ゴドリックの大ルーン」を発動させる
- 筋力/技量/生命力/持久力/理力/信仰/神秘のいずれかのステータスが上昇する装備(防具やタリスマン)を付け直す
- その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
魔術 / 祈祷
<上方修正>
- 結晶連弾:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- ハイマの大槌:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 岩盤砕き:詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 岩盤発破:硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- トープスの力場:効果範囲を拡大し、効果時間をわずかに延長
- レナラの満月:詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- ラニの暗月:詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- カーリアの大剣:技量の値が低い場合において、詠唱のモーション速度を向上
- 溶岩弾:FP消費量を軽減し、詠唱のモーション速度を向上
- たぎる溶岩:詠唱および発動のモーション速度を向上
- ゲルミアの怒り:攻撃範囲の不規則性をやや軽減し、溶岩溜まりの威力を上方修正。足元に発生する攻撃判定を拡大
- ライカードの怨霊:FP消費量を軽減
- 神託のシャボン:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 神託の大シャボン:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 罪の茨:硬直を短縮。敵に与える出血の蓄積量を上方修正
- 罰の茨:硬直を短縮。敵に与える出血の蓄積量を上方修正
- 爆ぜる霊炎:FP消費量を軽減し、硬直を短縮
- ティビアの呼び声:威力を上方修正し、詠唱のモーション速度を向上
- 坩堝の諸相・尾:FPとスタミナの消費量を軽減
- 坩堝の諸相・角:FPとスタミナの消費量を軽減し、詠唱のモーション速度を向上。タメ使用しない場合の前進距離を延長し、タメ使用時に敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正
- エルデの流星:詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 黒き剣:スタミナ消費量を軽減し、硬直を短縮
- 光輪:FP消費量を軽減。威力を上方修正し、詠唱のモーション速度を向上
- 三なる光輪:威力を上方修正
- ラダゴンの光輪:FP消費量を軽減し、威力を上方修正。詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 雷撃:スタミナ消費量を軽減。詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 狙いすます雷撃:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 古竜の雷槍:FPとスタミナの消費量を軽減。詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 古竜の雷撃:硬直を短縮
- ランサクスの薙刀:FPとスタミナの消費量を軽減。詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- フォルサクスの雷槍:FPとスタミナの消費量を軽減。詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 氷の雷槍:スタミナ消費量を軽減。詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 死の雷撃:FP消費量を軽減し、敵に死を蓄積する煙の持続時間を延長
- 火よ!:威力を上方修正
- 巨人の火をくらえ:スタミナ消費量を軽減
- 悪神の火:FP消費量を軽減し、威力を上方修正
- 火よ、渦巻け:威力を上方修正し、硬直を短縮
- 火よ、焼き尽くせ!:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 黒炎:威力を上方修正し、敵のガードをより崩しやすくなるよう性能を上方修正
- 薙ぎ払う黒炎:FP消費量を軽減し、硬直を短縮。射程距離と攻撃範囲を拡大
- 黒炎の儀式:FP消費量を軽減し、威力を上方修正
- グラングの獣爪:威力を上方修正し、硬直を短縮
- 血炎の爪痕:FP消費量を軽減。詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 血授:威力を上方修正。詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
- 蟲糸:スタミナ消費量を軽減
- 朱きエオニア:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 堪えきれぬ狂い火:詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。攻撃範囲の不規則性を軽減し、相手に与える発狂の蓄積量を上方修正
- 発狂伝染:詠唱のモーション速度を向上
- プラキドサクスの滅び:FPとスタミナの消費量を軽減し、硬直を短縮
- 竜爪:FPとスタミナの消費量を軽減し、硬直を短縮。敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正
- 竜咬:FPとスタミナの消費量を軽減し、詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮。敵をひるませやすくなるよう上方修正
- グレイオールの咆哮:FPとスタミナの消費量を軽減し、硬直を短縮
<下方修正および上方修正>
- アデューラの月の剣:単発の攻撃性能を下方修正し、斬撃と冷気の刃が安定して連続で当たるように性能を上方修正。技量の値が低い場合において、詠唱のモーション速度を向上
- 火よ、降り注げ:単発の攻撃性能を下方修正し、同じ敵に対して複数回当たるように性能を上方修正。FP消費量を軽減
- シャブリリの叫び:相手に与える発狂の蓄積量を下方修正。詠唱および発動のモーション速度を向上し、硬直を短縮
<下方修正>
- 蠅たかり:敵に与える出血の蓄積量を下方修正
- 狂い火:相手に与える発狂の蓄積量を下方修正
- 空裂狂火:相手に与える発狂の蓄積量を下方修正
戦技
<上方修正>
- 獅子斬り:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- キック:スタミナ消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- ホーラ・ルーの地揺らし:攻撃モーションの速度を向上。追加入力時の攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- トロルの咆哮:スタミナ消費量を軽減。追加入力時の攻撃モーションの速度を向上し、移動距離を上方修正
- 巨人狩り:硬直を短縮
- 嵐の襲撃:硬直を短縮
- カーリアの大剣:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。タメ使用時の威力を上方修正し、敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正
- グレート・カーリア:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。タメ使用時の威力を上方修正し、敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正
- グラビタス:攻撃モーションの速度を向上
- 炎撃:強攻撃での、踏み込む薙ぎ払いの移動距離を上方修正
- 黒炎の渦:武器を回転する動作に攻撃判定を追加し、攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 雷撃斬:攻撃モーションの速度を向上。踏みつける動作に攻撃判定を追加
- 聖なる刃:攻撃モーションの速度を向上
- 聖なる光輪:攻撃モーションの速度を向上
- 毒の霧:攻撃モーションの速度を向上
- 毒蛾は二度舞う:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 氷槍:武器を回転する動作に攻撃判定を追加
- 冷気の霧:攻撃モーションの速度を向上
- 暗殺の作法:攻撃モーションの速度を向上
- シールドバッシュ:攻撃モーションの速度を向上
- 突撃バッシュ:スタミナ消費量を軽減し、攻撃モーションの速度を向上
- 黄金の刃:FP消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 死の刃:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 黄金の剣技:FP消費量を軽減し、攻撃モーションの速度を向上。効果の持続時間を上方修正
- 弔いの墓標:攻撃モーションの速度を向上
- 眠りの霧:攻撃モーションの速度を向上
- エオヒドの剣舞:移動距離を上方修正し、攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 防ぎ得ぬ刃:武器「秘文字の剣」において、攻撃モーションの速度を向上
- 白王の引力波:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 黄金律掲揚:硬直を短縮し、追加入力時を含め攻撃モーションの速度を向上。威力を上方修正。敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正
- 月光剣:FP消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。効果中の冷気の蓄積量を上方修正
- 黄金波:FP消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 狼の襲撃:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 女王の黒炎:攻撃モーションの速度を向上。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 王朝剣技:スタミナ消費量を軽減
- 流体化:武器「ノクスの流体剣」において、攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。武器「ノクスの流体槌」において、スタミナ消費量を軽減
- 死のフレア:攻撃モーションの速度を向上
- 黒王の斥力波:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 溶岩ギロチン:スタミナ消費量を軽減し、攻撃モーションの速度を向上。追加入力時を含め硬直を短縮
- 呪血の斬撃:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 氷雷剣:攻撃モーションの速度を向上。踏みつける動作に攻撃判定を追加
- ローゼスの呼び声:硬直を短縮
- 地に伏せよ!:追加入力時を含め攻撃モーションの速度を向上。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 黄金砕き:FP消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 家族の怨霊:攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 星雲:武器「落とし子の星々」において、攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
- 獣王の爪:攻撃モーションの速度を向上
- 世界喰らい:攻撃モーションの速度を向上
- 王の雄叫び:硬直を短縮
- 槍呼びの儀:硬直を短縮
- 古雷の槍:FP消費量を軽減し、攻撃モーションの速度を向上。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 大蛇狩り:硬直を短縮し、威力を上方修正。使用時に敵の攻撃を耐えやすくなるよう性能を上方修正
- 狂い火突き:FP消費量を軽減し、硬直を短縮。自分の発狂の蓄積量を軽減
- 血授の儀:攻撃モーションの速度を向上
- ミケラの光輪:攻撃モーションの速度を向上
- 溶岩の海:攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 炎の舞:スタミナ消費量を軽減し、硬直を短縮。攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
- 嵐蹴撃:スタミナ消費量を軽減
- ご照覧あれい!:攻撃モーションの速度を向上
<下方修正および上方修正>
- 雷雲の姿:タメ使用しない場合の威力を下方修正。FP消費量を軽減。攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
不具合の修正
- 祈祷「発狂伝染」の威力が、右手武器によって変動する不具合の修正
- 戦技「カーリアの返報」の威力が武器強化やステータスに応じて上昇する不具合、
- およびマルチプレイ時にエフェクトが正しく表示されない場合がある不具合の修正
- 出血、冷気が発動した際のダメージリアクションが想定よりも大きい不具合の修正
- 化粧でキャラクターの外見を変更する際に、特定の条件下において一部のパラメーターの変更が反映されない不具合の修正
- 一部のアイテムにおいて、「その場に置く」を実行する際にダイアログが表示されない不具合の修正
- 不正なアイテムを他のプレイヤーに渡すことができる不具合の修正
- マルチプレイにおいて、召喚される直前に祝福を発見した場合に、地図上に祝福が登録されていない不具合の修正
- 特定の条件下において、協力マルチプレイ中に「満月の女王、レナラ」のギミックが正常に動作しない不具合の修正
- 特定の状況下において、「忌み王、モーゴット」撃破後にボスエリアに入れなくなる不具合の修正
- 湖のリエーニエの全てのボスを撃破していた場合に、「復讐者エドガー」、「指痕爛れのヴァイク」が侵入しなくなる不具合の修正
- イベントの進行によってアイテム「忘却の秘薬」を入手できなかった場合に、火山館で入手できるように変更
- 「ストームヴィル城」で死亡時に発生するNPC「ゴストーク」によるルーンの減額が、意図しないタイミングで発生する不具合を修正
- 「ミケラの聖樹」で共闘後のNPC「ミリセント」が、結界によって守られ、死亡しないように修正
- 特定の状況下においてNPC「糞喰い」を撃破後、報酬アイテムが入手できなくなる場合がある不具合の修正
- 特定の状況下においてNPC「ディアロス」のイベントが進行しなくなる不具合の修正
- 特定の状況下において「歩く霊廟」で追憶の複製ができなくなる不具合の修正
- 刺剣武器の二刀流において、連続で攻撃が入力できないことがある不具合の修正
- 大鎌に毒属性を付与した際に、出血の付帯効果が失われる不具合の修正
- 武器「鉄の大剣」に属性を付与した際に、攻撃力が想定よりも低くなっていた不具合の修正
- 魔術「夜の彗星」をタメ使用した際に、FPの消費量が増加する不具合の修正
- キーボード操作のデフォルトのキー設定に「戦技:左Ctrl」が設定されていない不具合の修正(PC版のみ)
- Steam版において、マルチプレイを行ったプレイヤーの履歴が正しく表示されないことがある不具合の修正
- オンラインマルチプレイの安定性を向上
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
テキストの修正
その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正