『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』に登場した敵役であり、いまでも愛される人気キャラクター“ドロンジョ”。彼女を主人公にした連続ドラマ『タツノコプロ創立60周年記念 WOWOWオリジナルドラマ DORONJO』の制作が、発表された。

DORONJO / ドロンジョ 超特報【WOWOW】

“ヤッターマン ドロンジョ”の関連商品を検索する (Amazon.co.jp)

 『ヤッターマン』は『タイムボカン』シリーズ第2弾として1977年に放送。同『タイムボカン』シリーズの中でも屈指の人気を誇り、ヤッターマンたちと対決をくり返す悪党3人組・ドロンボー一味のドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーは、愛すべき敵役としてファンが多く、とくに女子高校生にファンが多いとか(※ボヤッキー調べ)。

 『タツノコプロ創立60周年記念 WOWOWオリジナルドラマ DORONJO』では、ドロンジョの親しみやすいイメージを一死。壮絶な境遇に置かれながらも必死に生きる、切なくも美しい孤高の存在として登場するという。

 WOWOW公式サイトでは、“ドロンジョが悪に手を染めるに至った壮絶な過去とは? ドロンジョの悪事は、罰せられるべきものなのか? そこにヤッターマンたちはどのように関わっていたのか……。ドロンジョの知られざる過去、壮絶な生き様を通して「善とは何か、悪とは何か」という永遠の命題を描く”と記されている。

 ドロンジョ役のキャストなどは近日発表予定。