2022年3月15日(火)、D4エンタープライズは『ランダーの冒険III ~闇に魅せられた魔術師~』(MSX2版)を、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて無料配信する。

 本作は、剣士となり魔界の帝王・ヴァールの野望を打ち砕く、ある種“コンパイルの本気”が見られる王道RPG。魔法のアイテムやパーティー編成といったRPG要素はもちろん、技術が低いと回復量が少なくなるといった、当時は珍しい“調理コマンド”も存在する。

※“プロジェクトEGG”の会員登録と月額550円[税込]のサービス料が必要

『ランダーの冒険III ~闇に魅せられた魔術師~(MSX2版)』

以下、リリースを引用

レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2022年3月15日に『ランダーの冒険III ~闇に魅せられた魔術師~(MSX2版)』を無料配信開始

2022年3月15日、レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区 代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『ランダーの冒険III ~闇に魅せられた魔術師~(MSX2版)』の無料配信を開始しました。

『ランダーの冒険III』が“プロジェクトEGG”にて無料配信。剣士となり魔界の帝王ヴァールの野望を打ち砕く王道RPG
ゲーム画面3
『ランダーの冒険III』が“プロジェクトEGG”にて無料配信。剣士となり魔界の帝王ヴァールの野望を打ち砕く王道RPG
ゲーム画面2
『ランダーの冒険III』が“プロジェクトEGG”にて無料配信。剣士となり魔界の帝王ヴァールの野望を打ち砕く王道RPG
ゲーム画面1
  • タイトル:ランダーの冒険III ~闇に魅せられた魔術師~(MSX2版)
  • ジャンル:ロールプレイングゲーム
  • メーカー:コンパイル
  • 配信サイトURL
  • 発売日:2022年3月15日
  • 価格:無料

(※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)

「やはり、ここでしたか。ずいぶんと、さがしましたぜ。」
「バドスか。ということはラドーもいるのか。」
「わたくしめはここに。一人でヴァールを復活させるのは無理だと申したはずです。」
「どうかな?ヴァールよ!私の声が聞こえるか!」
「こ、これは?」
「ネビロスさま!これ以上は危険です!」
「フフフ。そう思うか?ヴァールよ!おまえの体をその封印から解き放してやろう!その代わり、おまえの持つ魔力を私にあずけるのだ!それとも、封印の力をもっと強くしてほしいか?」
「ネビロスさま!?」
「ヴァールは承知したぞ。これより復活の最終儀式を行う。おまえたちにも手伝ってもらうぞ」
「わかっております」
「これで最強の魔力が手に入る。クックックッ…」

 本作は1990年にリリースされたRPG。プレイヤーは若き剣士となり、剣の修行としてキングオークの討伐や、王宮から盗まれた宝石の探索に出発します。が、冒険を進めるにしたがって数百年前にランダーが封じ込めた魔界の帝王ヴァールが復活したことを知ることに……。
 ゲームはトップビューのフィールドマップを探索し、戦闘はシンボルエンカウントのコマンド選択方式を採用。シンボルエンカウント方式を採用しているので、体力が少ないときはキーさばきで敵を回避することが可能です。フィールド探索では、ちょっとしたアクションゲームのような感覚が楽しめることでしょう。
 肉弾戦はもちろん、様々な魔法のアイテム、町での買い物、パーティー編成による冒険など、RPGとしては王道と言える内容となっているほか、同時期のRPGでは非常に珍しい調理コマンド(技術が低いと回復量も少なくなる)など挑戦的な要素も見られます。
 コンパイルといえば、おちゃらけたユニークな作品が多いのですが、本作では正統派なファンタジーRPGを感じさせるシリアスな物語が堪能できます。人気のランダーシリーズ第三弾、ある種“コンパイルの本気”が見られる作品といってもいいかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

※『プロジェクトEGG』とは

 PC-9801、FM-7、X1といったようにプラットフォームが乱立していた1980年代。この時期に発売されたPCゲームは、今のゲームに大きな影響を与えました。しかし記録メディアの劣化やプラットフォーム等の変化により、それらは次第に遊べなくなっています。
 D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと考え『プロジェクトEGG』を発足しました。過去の名作をWindows上に復刻し、いつまでも楽しめるようにすること。それが『プロジェクトEGG』の役割と考えております。