2022年2月12日、13日の2日間、東京・ベルサール秋葉原にて、サイゲームスより配信中のゲーム『プリンセスコネクト! Re:Dive』(以下、『プリコネR』)のリアルイベント“プリコネフェス2022”が開催されている。本記事では、イベントの開催に先駆けて行われた、展示エリア内覧会の模様をお届けする。情勢的に参加を見送ったという方もたくさんいると思うので、ぜひ雰囲気だけでも味わっていただければ。
『プリコネR』の世界にどっぷりと浸れる展示やミニゲームが盛りだくさん!
会場は大きく分けて、“体験型ミュージアム”、“リアルみんなのゲームテーブル”、“物販エリア”の3つのエリアに分かれており、内覧会では“体験型ミュージアム”と“リアルみんなのゲームテーブル”の様子を取材することができた。
“体験型ミュージアム”は、『プリコネR』にて展開されてきたメインストーリー内の名場面を、オリジナルの空間演出とアニメーションで体感できるエリア。同エリアでは、各シーンごとにブロック分けがされており、それぞれで迫力のアニメーション映像やこだわりの展示物が用意され、『プリコネR』の世界観にじっくりと浸れるようになっていた。
“リアルみんなのゲームテーブル”は、ゲーム内で遊べるミニゲームを模したコンテンツがリアルで楽しめるエリア。会場では、“ミサトの猛訓打撃道!ホームランドリル”にちなんだ“ミサトの猛訓投球道! ピッチングドリル”、“クウカ大回転 飛行道中エクスタシー”にちなんだ“クウカ大絶跳 飛行道中エクスタシー”を楽しめた。
“プリコネフェス2022”は、本日2月13日まで開催中。数多くの展示物やアニメーション映像で本作の世界を体感できる“体験型ミュージアム”、ゲーム内のミニゲームを現実で遊ぶことができる“リアルみんなのゲームテーブル”のどちらも、『プリコネR』ファンをしっかりと満足させられるエリアとなっていた。『プリコネR』は2月15日で4周年を迎えるが、ユーザーとともに大きく成長を続ける本作が、今後どのような展開を見せるのか、注目したい。