2022年2月1日、アニプレックスは、2021年12月15日に発表したとおり、ディライトワークスとの株式譲渡契約に基づき、ディライトワークスのゲーム事業を会社分割により承継した新会社“ラセングル”の全株式を本日付けで取得した。
また、本日開催されたラセングルの株主総会及び取締役会にて、以下のとおり役員が選任され就任した。
【株式会社ラセングル】※2022年2月1日付
- 代表取締役会長:岩上 敦宏 氏
- 代表取締役社長:小野 義徳 氏
- 取締役:小野木 航 氏
- 取締役:永田 英彦 氏
- 取締役:石川 恵子 氏
- 監査役:一志 順夫 氏
本日19時ごろに実施された『Fate/Grand Order』のアップデートで、ゲーム内にて表示されるディライトワークスのロゴが新会社であるラセングルのロゴに変更。さらに、公式サイト等のお知らせページにて開発・運営チームのコメントが公開された。
【同日20:05追記】ラセングル公式サイト内“小野義徳の『社長の机』 第6回 ラセングル始動にあたって”にて、ラセングルの名付け親がTYPE-MOONの奈須きのこ氏であることが明らかになった。
ラセングルという会社名には、“新しく、覚えやすく、それでいて未知なるもの”という想いが込められているという。
右下のディライトワークスのロゴが新会社のものに変更されている。
【FGO開発・運営チーム コメント】
本日より、Fate/Grand Order開発・運営チームはディライトワークス株式会社から、新たに株式会社ラセングルとして独立しました。 これまで以上にユーザーの皆様に楽しんでいただけるように取り組んでまいります。 今後とも変わらぬご愛顧を願い、ささやかではありますが、「聖晶石×10個」を皆様にお贈りさせていただきます。 引き続き、よろしくお願いします。
出典:株式会社ラセングル設立のお知らせ
【ディライトワークス社 コメント】
上述の通り、ディライトワークスでこれまで運営・開発を行ってまいりましたスマートフォン向けアプリゲーム『Fate/Grand Order』などのゲーム事業に関しましては、すべてラセングルに承継されております。
これまでゲーム事業を支えてくださいましたファンの皆様、また運営・開発に協力いただきましたクリエイターおよびパートナーの皆様方に対し、厚く御礼を申し上げるとともに、これからのラセングルの成長と飛躍を応援いただければと思います。
【ラセングル 概要】
- 商号: 株式会社ラセングル
- 本社所在地: 東京都目黒区
- 代表者: 代表取締役会長 岩上 敦宏 代表取締役社長 小野 義徳
- 主な事業内容:ゲームの企画・開発・運営
【アニプレックス 概要】
- 商号: 株式会社アニプレックス
- 本社所在地: 東京都千代田区
- 代表者: 代表取締役 岩上敦宏
- 主な事業内容:アニメーションを主とした映像・音楽作品の企画製作、 ゲームの企画・開発、 それらに関連するライセンス、 商品企画・販売、 興行
- 公式サイト
『Fate/Grand Order』関連商品をAmazon.co.jpで調べる