有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTubeなどで見られる新旧様々なアニソンたち。本稿ではその中から1曲をピックアップし、歌やアーティストにまつわるちょっとした情報をお伝えします。今回取り上げるのはSuara(スアラ)さんが歌う『不安定な神様』。アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の前期オープニング曲です。

『うたわれるもの 偽りの仮面』Blu-ray BOX 上巻(Amazon.co.jp)

また会えるその日は『二人の白皇』で?

 独自の世界観と壮大な物語が人気の『うたわれるもの』。先日、シリーズ第3作となる『うたわれるもの 二人の白皇』が2022年7月にテレビアニメ化決定と発表されました。それに伴い、前作にあたる『うたわれるもの 偽りの仮面』も2022年1月より再放送が決まっています。

 『不安定な神様』は『偽りの仮面』の前期オープニング曲。シリーズ第1作目のOP『夢想歌』に引き続きSuaraさんが歌を担当した、力強い歌声が印象的なロック・チューンです。

 アップテンポで耳に残るメロディーの一曲ですが、ゲームやアニメのストーリーにも沿っているような意味深な歌詞にも注目です。さてその歌詞を紐解いてみると……?

※以下、『うたわれるもの』シリーズのネタバレを含みますので未プレイ、未視聴の方はご注意ください!

Suara『不安定な神様』

 ちなみに『偽りの仮面』では終盤、ハクはオシュトルが命を落としたことを隠し、代わりに“オシュトル”として生きることを決意。オシュトル(=ハク)に「ハクは死んだ」と聞かされたヒロイン・クオンは、旅の目的を無くして去って行きました。

 ここで『不安定な神様』の歌詞を見てみると“繰り返す出会いと別れ”、“また会えるその日まで 時かける旅人”のフレーズが幾度となく出てくることに気づきます。『不安定な神様』は『偽りの仮面』の物語を通して繰り広げられた“出会いと別れ”を歌い、そして『二人の白皇』で再びクオンに“また会える”ことを示唆しているのではないでしょうか?

うたまっぷ『不安定な神様』

 果たしてハクとクオンは再び会えるのか……。クオンの気持ちを考えると“ハク”として再会して欲しいものですが、どうなるかは放送開始までお預けです。あぁ~、7月が待ち遠しい!!

 Suaraさんの公式YouTubeチャンネルではシリーズ第1作目のアニメOP曲『夢想歌』も聴けるので、未視聴の方は要チェックです!