ゲームアディクトは、Nintendo Switch用ソフト『ダービースタリオン』のアップデート(ver1.1.0)を2021年12月17日(金)に配信する。
本アップデートでは、2021年の秋競馬までのデータに更新され、新種牡馬30頭、新繁殖牝馬33頭、新ライバル馬67頭、新人騎手9名が追加される。
また、プレイヤーが育成した馬と競馬史に偉大な足跡を残した名馬とのレースが楽しめる“VSレジェンドモード”が実装される。
『ダービースタリオン』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)以下、リリースを引用
Nintendo Switch専用ゲームソフト 競走馬育成シミュレーション『ダービースタリオン』大型アップデートのお知らせ。配信日:12月17日(金)
ソダシ、エフフォーリアなど2021年の秋競馬までの新たなライバル馬、種牡馬、繁殖牝馬が登場! さらに競馬史に残る名馬とブリーダーズカップで対決することもできる、充実のアップデートです。
昨年末に発売されて好評をいただいております、本作「ダービースタリオン」は競走馬を生産・育成して、GI制覇をめざす競走馬育成シミュレーションです。
今回のバージョンアップでは、2021年秋の競馬界を反映させて、秋の天皇賞馬「エフフォーリア」、史上初白毛のGI馬「ソダシ」など豪華なライバル馬が新登場します。新たな種牡馬・繁殖牝馬も加わり、産駒の成績を踏まえて既存の種牡馬のデータも調整されています。また、近年の新人騎手に騎乗依頼できるようになりました。
さらに、ユーザーの愛馬たちが競い合うブリーダーズカップに、新たなモード「VSレジェンド」が加わりました。これはディープインパクト、トウカイテイオー、シンボリルドルフなど競馬史に偉大な足跡を残した名馬と対戦するモードです。手強い名馬を打ち負かすべく、より高いレベルの競走馬を作り上げてください。その他、GIレースのタイトル演出や実況のバリエーションの追加、レースバランスや競走馬生産の配合理論の調整も行っています。
今年の冬も頂点を目指して、熱く『ダービースタリオン』をお楽しみください!
株式会社ゲームアディクト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:竹田 健)は、昨年12月に発売いたしましたNintendo Switch専用ゲームソフト「ダービースタリオン」のアップデート(ver1.1.0)を2021年12月17日に行います。
本作は2020年の秋までのデータで制作されていますが、今回のアップデートで、2021年現在の秋競馬までのデータに更新されます。ファンの皆様には、最新データのダービースタリオンを新鮮な気持ちで楽しんでいただけます。
競走馬の血統の配合を工夫し、奥深い競走馬生産プログラムや、リアルなレース表現が、競馬ファンやゲームファンから高い評価を頂いております『ダービースタリオン』シリーズですが、1991年12月21日にファミリーコンピュータ専用ソフト『ベスト競馬 ダービースタリオン』が発売されてから、おかげさまで、シリーズ誕生30周年を迎えます。
これまで長きにわたり『ダービースタリオン』シリーズを支えてくださったファンの皆様に感謝を申し上げます。
これからもファンの皆様に『ダービースタリオン』シリーズをお楽しみいただけるよう、スタッフ一同、尽力してまいりますので、今後とも末永くご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
2021年現在の最新データに対応
新たな種牡馬、繁殖牝馬、ライバル馬、騎手の登場
- 新たな種牡馬が登場し、産駒実績を踏まえて既存の種牡馬のデータも調整しました。
- 新たなライバル馬が登場し、既存のライバル馬のデータ、出走レースも調整しました。
- 近年の新人騎手に騎乗依頼できるようになりました。
新種牡馬30頭、新繁殖牝馬33頭、新ライバル馬67頭、新人騎手9名の追加
- 新たに追加された種牡馬:30頭
- 国内種牡馬:20頭
- 海外種牡馬:10頭
- 新たに追加された繁殖牝馬:33頭
※繁殖牝馬名はダービースタリオンのオリジナルで、現実の繁殖牝馬とは異なります。ここ1年の国内外の重賞で活躍した競走馬の母馬がモデルになっています。
- 新たに登場するライバル馬:67頭
※その他、現2歳馬、3歳馬を中心に全67頭を追加しました。
- 新たに騎乗依頼できる騎手:9名(2020年、2021年新人騎手)
名馬と対戦するVSレジェンドモードを追加(ブリーダーズカップ)
プレイヤーが育成した馬と、競馬史に偉大な足跡を残した名馬との夢のレースがVSレジェンドモードです。数多の名馬が待ち構えるGIの大舞台で、鍛え上げた愛馬で勝利をつかめば、より一層の興奮を味わうことができます。
- VSレジェンドモードに登場する伝説の名馬:51頭
その他のアップデート
東京競馬場の最後の直線カメラを調整しました
東京芝コースの残り550mからのカメラアングルを、馬群全体を捉えるように調整しました。
各馬の位置取りが分かりやすくなることで、ゴール前の白熱した攻防を体感できるようになりました。
- レース実況のバリエーションを増やしました
- レースバランスおよび、配合システムの調整を行いました
- GIレースの出走前のタイトル演出を一部刷新しました
- ブリーダーズカップにアップロードできる競走馬枠を、5頭から20頭に増やしました
- ブリーダーズカップは「晴れ・良馬場」固定でしたが、いろいろな条件が選ばれるように変更しました
- その他、軽微な不具合の修正
このほかにも、いくつかのアップデートを行っております。
詳細は12月17日(金)のアップデート配信をお待ちください。