2022年2月25日に発売を予定していたアクションFPS『Saints Row(セインツロウ)』が、2022年8月23日へと発売延期になった。

 本作の開発を手掛けるVolitionのCCO・ジム・ボーンのメッセージが公開されており、「シリーズ最高の『セインツロウ』を制作することを優先事項としているが、現時点では設定した基準に達しておらず、品質向上のための微調整にさらなる時間が必要がある」と、発売延期の理由を説明。

 また、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために自宅での開発作業を続けてきたが、この体制がスケジュールに与える影響を過小評価していたことを明かし、新しい『セインツロウ』の規模で可能な限り最高のゲームを制作するには、より長い時間が必要であるという判断に至ったようだ。

 なお、全体的な品質向上以外にゲームとしての大きな変化はないとのこと。

 本作は、『Saints Row(セインツロウ)』シリーズ8年ぶりの最新作。ナンバリングを外して、一からゲームをリブートした意欲作で、昔からのシリーズファンはもちろん、初めてプレイする人も爽快なギャングストーリーが楽しめる。

 オープンワールドで描かれる本作の舞台“サント・イレソ”は、街全体が作りこまれているだけでなく、シリーズ最大規模に。また、おなじみのカスタマイズ要素は、主人の服装や武器などを過去最大レベルでカスタムすることができる。