さまざまな話題が浮上しては消えていくTwitterのトレンドワード。逐一チェックしていても、1週間後には何がトレンド入りしたのか忘れてしまいがちですよね。そこで本稿では、2021年9月15日~9月21日に注目を集めた人気ワードをピックアップ。今回は9月21日のトレンドワード“ポッチャマ”に注目していきましょう!

Twitterのタイムラインがポッチャマ祭りに!?

 そもそもポッチャマとは、2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で初登場したペンギンポケモンです。

 アニメシリーズでは新人トレーナー・ヒカリのパートナーポケモンとして活躍し、現在放送中のアニメ『ポケットモンスター』では7月の放送回にヒカリとポッチャマが約9年ぶりに登場。ダイパ世代のあいだで大きな話題になりましたが、今回のトレンド入りはどうやらアニメとは何の関係もないようです。

2021年はポッチャマイヤーになる予感? “ポッチャマ”がTwitterのトレンドを飾ったワケは……【トレンドワード解説】
『プロジェクトポッチャマ』公式サイト キャラクター紹介より

 ではなぜポッチャマがTwitterのトレンドに浮上したかというと、きっかけは9月21日より発売された“プロジェクトポッチャマ”のコラボ商品。プロジェクトポッチャマとは3月から始動したポッチャマの応援プロジェクトのことで、今回その一環としてローソン×プロジェクトポッチャマのコラボ商品“からあげクン レモン味”が期間限定で発売されました。

 さらに同日には、東京ばな奈公式Twitterにてポケモン東京ばな奈シリーズ第3弾“ポッチャマ東京ばな奈”の販売を発表。本商品は10月2日からセブン-イレブンで順次発売となり、スポンジケーキには全6種類のポッチャマ模様があしらわれているそうです。

 からあげクン、東京ばな奈と立て続けに発表されたポッチャマのコラボ商品には、「Twitterのタイムラインがポッチャマ祭りに!」、「どっちも制覇しなければ……」とファンたちも大興奮。結果、“ポッチャマ”がトレンド入りを果たしたのです。

 どちらもかわいいポッチャマのからあげクンと東京バナナ、ゲットしてみてはいかがでしょうか。