ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、現在開業中の“スーパーニンテンドーワールド”の第2期エリアとして、『ドンキーコング』をテーマにした世界初の壮大なエリアを拡張することを発表した。新エリアの開業予定は2024年。

 ドンキーコングと仲間たちが暮らす緑豊かなジャングルが広がる新エリアでは、飲食・物販や革新的なコースター型のライド・アトラクションなどを用意し、『ドンキーコング』の世界を全身で楽しめるという。

※USJ“スーパーニンテンドーワールド”のリポートはこちら

USJ“スーパーニンテンドーワールド”に『ドンキーコング』エリアの拡張が決定。2024年開業予定

USJ×任天堂タッグで取り組む『ドンキーコング』の新エリア

 『ドンキーコング』は、1981年にアーケードゲームとして任天堂から発売。世界中の大ヒット商品となり、ファミリーコンピュータ(ファミコン)などへの移植でも人気を博した。以降、『スーパードンキーコング』として発売されたスーパーファミコンでの展開を始め、Wii、Nintendo Switchなどで発売されたシリーズ作が大ヒット。シリーズの全世界累計販売本数は、6500万本(2021年3月時点)を超える。

 USJで展開される『ドンキーコング』エリアは、『スーパーマリオ』をモチーフにした第一期エリアに引き続き、第二期エリアも、ユニバーサル・スタジオと任天堂 代表取締役フェロー・宮本茂氏をはじめとする任天堂のクリエイティビティを融合させた壮大なエリアとして制作されるという。公式発表のリリースでは、“この新エリアは2024年の開業を予定しており、大阪・関西に非常に大きな集客力をもたらし、さらに2025年の大阪・関西万博開催と相乗効果を発揮することを期待しています”と記されている。

USJ“スーパーニンテンドーワールド”に『ドンキーコング』エリアの拡張が決定。2024年開業予定

『スーパーマリオ』エリアの隣りに拡張。敷地面接は1.7倍に

 『ドンキーコング』の新エリアは、ピーチ城やクッパ城のある『スーパーマリオ』の世界をテーマとしたエリアに隣接する形で拡張される。“スーパーニンテンドーワールド”の拡張後の敷地面積は1.7倍になるという。

USJ“スーパーニンテンドーワールド”に『ドンキーコング』エリアの拡張が決定。2024年開業予定

USJ、任天堂、大阪府知事などのコメント

合同会社ユ―・エス・ジェイ 社長CEO J.L.ボニエ氏

 “スーパー・ニンテンドー・ワールド”は テーマパークエンターテイメントを全く新しいレベルで創造し、瞬く間に 多く のゲストにとってエキサイティングであり、必須の体験となりました。

 任天堂のキャラクターや物語を現実の世界に再現するというビジョンを 持ちながら、引き続き任天堂のみなさまと共にこのプロジェクトを推進できることにとてもワクワクしています。

 「ドンキーコング」をテーマにした新しいエリアは“スーパー・ニンテンドー・ワールド”をより魅力的にし、ゲストのみなさまにさらなる超興奮体験をお届けできるでしょう。どうぞご期待ください。

任天堂株式会社 代表取締役フェロー 宮本茂氏

 マリオの世界に続いて、「ドンキーコング」の世界も現実の形にできることに胸を躍らせています! ユニバーサル・スタジオの優れたスタッフの皆さんと一緒に、「ドンキーコング」の「ちょっとスリリングな体験」を準備中です。完成まではもう少しお時間をいただきますが、このシリーズを遊んだことがない人でも楽しめるユニークな体験エリアをつくり上げたいと思います。

大阪府知事 吉村洋文氏

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリアの拡張は、 2025 年に開催される大阪・関西万博とともに、ポストコロナに向けた大阪観光の回復と国際観光都市を創出する重要なコンテンツになると確信しており、世界に向けて大阪のさらなる魅力を発信するものと期待しています。我々も引き続き大阪の発展に向けて全力で取り組んでまいります。

大阪市長 松井一郎氏

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のさらなるエリア拡張は、大変明るくうれしいニュースであり、コロナを乗り越えた先の成長への起爆剤になるものと歓迎いたします。「未来社会の実験場」をコンセプトとした2025 大阪・関西万博の会場にも近く、2025年に向けワクワクする楽しみが増えることに期待いたします。我々も、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとともに、世界に向けて、より一層大阪の魅力と存在感を高めていけるよう、全力で取り組んでまいります。