2021年9月20日に、セガのゲームセンター“セガ池袋GiGO”が28年間の営業を終え、閉館を迎えることに。また、閉館セレモニーがYouTubeでライブ配信される。

※“セガ池袋GiGO”閉館発表時のニュースはこちら

 セガ池袋GiGOは、1993年に“池袋GiGO”の名称で、東京・池袋のサンシャイン通りにオープン。ビルの地下1階~7階までを専有した大型アミューズメント施設で、池袋におけるセガ ゲームセンターのフラッグシップと言える店舗となっていた。

 アーケードゲームなどのゲーム筐体に留まらず、クレーンゲーム、プリントシール機の充実度もさることながら1990年代には『サクラ大戦』シリーズの専門ショップ“太正浪漫堂”があったほか、2017年からは“セガコラボカフェ 池袋GiGO”や、近年では“セガのたい焼き”を展開。ゲームセンターの枠に留まらない営業形態を備えていた。

 今回の閉館は、施設の賃貸借契約が満了しビルのリニューアルが行われることが要因となる。

 最後の営業日となる2021年9月20日18時30分からは、閉館セレモニーをYouTubeでライブ配信。遠方で現地に行けない方などは、YouTubeで最後の瞬間をファンといっしょに過ごしてみては。

【LIVE】28年間の感謝を込めて!セガ池袋GiGO閉館セレモニー(YouTubeLive)