勝ちセリフは「これでおよしよ、そんなに強くないのに」で決まり!?
『重機VS焼売』(2017)、『箱だけのブルース』(2018)など、奇想天外なシチュエーションとシュールなデバイスのシナジー効果で唯一無二のゲーム体験を提供するWataru Nakano。『シュココーココ』(2016)、『伝説の剣』(2019)など、“一風変わったコントローラーを操作する楽しさ”に特化した体験型ゲームを制作するMIYAZAWORKS。過去開催のBitsummit会場を華やかに彩っていた異色デベロッパーがタッグを組み、“Wataru Nakano × MIYAZAWORKS”名義で制作したのが、『ボス、ブラインド、ブランデー』です。
手にとったブランデーグラスをクルクルと回してパワーを溜め、ブラインドを指で押して目からビーム発射。ライバルの体力を先に奪ったほうが勝ちのふたり対戦ゲーム……という説明だけでは何が何やらですが、デバイスを目の前にし、実際に触れてみると、制作者がプレイヤーに何を体験させたかったかが一瞬で理解できます。昭和世代であればかつての人気刑事ドラマ、そこそこ若ければお笑い芸人のモノマネでおなじみの“ボス”の、定番ルーティンです!
オンラインでは成立しようがないゲーム性へのこだわり
本作の企画・原案はWataru Nakano。自身のアイデアを実現するため、特殊コントローラー制作のエキスパートであるMIYAZAWORKSに話を持ち掛けたのが、今回のコラボの発端とのことです。当初は「ブランデーグラスを回し、ブラインドを覗く」というギミックしか決まっておらず、試行錯誤した結果、対戦型ゲームに落ち着いたそうですが……なぜそこで落ち着くのか謎です(笑)。
じつは本作は、1年前には完成していたとのこと。昨年のBitsummitで披露する予定でしたが、コロナ禍の影響によりBitsummitが完全オンラインイベント化したことで、発表する機会を長らく逸していたそうです。商品として流通させることを度外視し、空間を同じくするプレイヤーを楽しませることに特化したゲームデザインだからこその弊害ではありますが、それだけに、本作をプレイしたことで、実地型イベントがいかに貴重な機会であるかをストレートに実感できました。
ファミ通で“BitSummit THE 8th BIT”の模様を配信
ファミ通では、“BitSummit THE 8th BIT”の模様を2日間に渡っての配信を予定している。気になる方はチェックしてみてはいかが?
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