本日(2021年8月11日)、兵庫県淡路市にて、新たなデザインのポケモンのマンホール“ポケふた”がお披露目された。
新たにお披露目された3枚の“ポケふた”には、伝説のポケモン・ルギアをはじめ、ベイリーフとフレフワン、パルシェンとトリトドンが、淡路市のさまざまな景観をイメージして描かれている。
また、設置された“ポケふた”は、スマホ向けアプリ『ポケモンGO』のポケストップになる予定とのことだ。
以下、リリースを引用
ついに200枚突破!兵庫県淡路市に伝説のポケモン「ルギア」をはじめとした3枚のポケモンマンホール『ポケふた』が新たに登場! ベイリーフやフレフワン、パルシェンやトリトドンも加えた、5種類のポケモンが登場!
本日、ポケモンのマンホール『ポケふた』が新たに3枚、兵庫県淡路市にてお披露目されました。
今回、お披露目された4枚の『ポケふた』には、伝説のポケモン「ルギア」をはじめ、ベイリーフやフレフワン、パルシェンやトリトドンが、淡路市のさまざまな景観をイメージして描かれており、それぞれ市内へ設置してまいります。
今回のお披露目で、『ポケふた』は兵庫県内に初めて設置されることとなり、全国各地に設置されている『ポケふた』の累計が200枚を突破し、201枚となりました。
『ポケふた』は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホールです。また、『ポケふた』は、今後何年、何十年にもわたり設置され続ける予定です。
すでに全国各地の200箇所以上に設置されている『ポケふた』と同様に、全国・全世界の多くの方に、ポケモンたちの魅力と淡路市の魅力を知っていただくきっかけとなることを期待しております。
なお、設置された『ポケふた』は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになる予定です。
『ポケふた』は、今後も、引き続きいろいろな場所に設置される予定です。これからも、多くの方に『ポケふた』をお楽しみいただければと思います。
※設置場所、設置予定日の詳細は『ポケふた』Webサイトをご覧ください。
『ポケふた』について
2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在、19都道府県に201枚の『ポケふた』が設置され、多くの方が『ポケふた』巡りを楽しんでおられます(枚数は、今回新たにお披露目された『ポケふた』も含みます)。
今後も、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信することを目指し、引き続きいろいろな場所に『ポケふた』が設置される予定です。
全国のポケふた一覧
北海道:26枚、青森県:2枚、岩手県:13枚、宮城県:35枚、福島県:9枚、東京都:12枚、神奈川県:1枚、新潟県:4枚、滋賀県:2枚、京都府:5枚、兵庫県:3枚、奈良県:5枚、鳥取県:19枚、岡山県:4枚、香川県:17枚、福岡県:5枚、宮崎県:26枚、鹿児島県:9枚、沖縄県:4枚
合計:201枚