有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTubeなどで見られる新旧のアニソンに注目し、その歌にちなんだ“ちょっとした情報”をお伝えする本稿。今回はアニメ『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』セカンドシーズン(前期)のオープニングテーマより、UVERworld(ウーバーワールド)の『儚くも永久のカナシ』をご紹介します!

『儚くも永久のカナシ』(Amazon)

“愛”をテーマに奏でられるロックな楽曲!

 西暦2312年を舞台に、独立治安維持部隊“アロウズ”の弾圧に立ち向かう刹那・F・セイエイの姿を描いた『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン。宮野真守さんがファーストシーズンに続いて刹那の声を担当しているほか、ティエリア・アーデ役の神谷浩史さんや沙慈・クロスロード役の入野自由さんといった面々も続投しました。

 セカンドシーズンOPテーマの『儚くも永久のカナシ』がリリースされたのは、2008年11月19日のこと。オリコン週間ランキング1位獲得はもちろん、発売月のゴールドディスク(10万DL以上)にも認定されています。また“2019年11月度有料音楽配信”のダブル・プラチナ(50万DL以上)に認定されたことからも、いかに本曲が愛され続けているかうかがえるのではないでしょうか。

UVERworld 『儚くも永久のカナシ』

 ビッグタイトルのOPテーマだけに、UVERworldを知るきっかけになったというファンも多い本曲。PVでは疾走感あふれるビートに乗せて刻まれていく、“弱さを知って強くなれ 恐れず信じることで 憎しみに変わる前の 本当の愛を知るのだろう”、“絶望食らって立っても あきれるほどの思いで 儚い命 しがみついていきゃいい”といった印象的な歌詞が耳に残ります。

うたまっぷ『儚くも永久のカナシ』

 またボーカルパフォーマンスだけでなく、バンドメンバーのギタープレイやドラム演奏を堪能できるのもPVならではの魅力。2014年4月11日にアップされた動画の視聴回数は約1400万回を記録し、現在もファンからコメントが寄せられるなどその人気ぶりは衰えることを知りません。

 『儚くも永久のカナシ』の歌詞が持つ意味をじっくり吟味し、改めて『機動戦士ガンダム00』の物語と向き合ってみては?

※画像は『機動戦士ガンダム00』公式サイトより引用。