有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTubeなどで見られる新旧のアニソンたち。本稿では、その歌にまつわるちょっとした情報をお伝えします。今回はアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』1stのエンディングテーマ、EGOIST(エゴイスト)の『名前のない怪物』に注目してみました。

『名前のない怪物』(Amazon)

架空のアーティストってどういうこと?

 人の精神が数値化され、管理されている世界を描いたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』。本作は2012年10月から2013年3月にかけて放送された近未来サスペンスで、総監督は『踊る大捜査線』シリーズを手がけた本広克行さん、ストーリー原案・脚本は『魔法少女まどか☆マギカ』で注目を集めた虚淵玄さんなどが担当しています。

 そんな本作のEDテーマを務めるEGOISTは、エンターテインメント・ユニット、supercell(スーパーセル)のryoさんがプロデュースを手がける架空のアーティスト。正確にいえばアニメ『ギルティクラウン』のヒロイン・楪いのりがボーカルを務めるウェブアーティストでしたが、本作の枠から飛び出して他作品ともタイアップを果たすように。その一例を挙げると、アニメ『甲鉄城のカバネリ』やスマートフォンゲーム『アズールレーン』簡体字版のリリース4周年記念主題歌などがあります。

 そして『名前のない怪物』はEGOISTにとって通算3枚目のシングル曲であり、初めて『ギルティクラウン』以外に楽曲提供した曲。アニメの世界観を如実に表していると当時話題になり、2019年公開の『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』では本曲のリミックスバージョンが採用されています。

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』予告編

 ところでみなさんは、『名前のない怪物』のミュージックビデオをご覧になりましたか? じつはよ~く見てみると、30秒ごろと、1分30秒を過ぎたあたりに『ギルティクラウン』のヒロイン・楪いのりがつけていた髪飾りらしきものが……。

EGOIST『名前のない怪物』

 EGOISTの力強い歌声とともに、ぜひMVにも注目してみてくださいね。