国際的なゲーム開発者コミュニティによるゲーム賞“GDCアワード”が、コミュニティサイトNewgroundsの創設者であるトム・ファルプ氏に今年度のパイオニア賞を贈ることを発表した。
ファルプ氏は、まだ10代だった1995年に現在のNewgroundsの原型となるサイトを設立。後に同サイトはFlashゲームやその他のエンターテインメント作品を投稿可能なコミュニティサイトとして成長してきた。
インディーゲーム勃興期のアクションゲーム『キャッスルクラッシャーズ』などで知られる独立系ゲームスタジオThe Behemothの共同創設者のひとりでもあるファルプ氏だが、今回の受賞理由はおもにNewgroundsによって海外のFlashゲームコミュニティを支え、ひいてはインディーゲームシーンに貢献してきたことに対してのものとなる。
また同賞からは、MMORPG『Free Realms』のクリエイティブ・ディレクターなどを務めたララリン・マクウィリアムス氏に生涯功労賞が贈られることも合わせて発表されている。
なお今年のGDCアワードの発表と授賞式は、オンラインで2021年7月21日(※米時間)に配信される予定となっている。