5弾の新システムに新カードを大公開!
マシンに置いたカードを実際に手で動かすことで戦略的なカードバトルが楽しめる、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を題材とした対戦カードアーケードゲーム、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』。
2021年6月24日より稼動が始まる5弾では、魔王ハドラーが指揮する六大軍団のひとつである“魔影軍団”の軍団長“ミストバーン”が初登場し、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から伝説のまもの使い(主人公)、ビアンカ、フローラ、ゲレゲレ(キラーパンサー)がギガレアカードとなって初参戦する。
今回は5弾で実装される新システム“ブーストスキャン”、新たなドラゴンレアカードとギガレアカードの情報をお届けする。
戦略をさらに拡大する“ブーストスキャン”
新システムの“ブーストスキャン”で注目すべきは、右下に“ブーストマーク”が付いたカード。パーティ編成時に、カードに記載された数字の枚数だけ、同じ名前のキャラクターやモンスターのカードを追加でスキャンできる。
ここでキモとなるのが、1枚を追加スキャンするごとに、カードのレアリティが1ほどアップすること。2枚のカードを追加スキャンできるレアカードの“ドラゴン”であれば、プラス2枚をスキャンすることでドラゴンレア級にまで強くなるということだ。
さらに“S(スーパー)ブースト”と書かれているカードなら、記載された枚数の最大まで追加スキャンすると、キャラクターやモンスターが群れで登場! 攻撃範囲も広くなり、さらに強くなるという仕組みになっている。
5弾で“ブーストマーク”が付いたカードは8種、“Sブーストマーク”が付いたカードは2種が登場。手に入れて、バトルにの切り札にしてほしい。
ドラゴンレアカードに“六大軍団長”が勢揃い!
5弾で“ミストバーン”が登場することで“六大軍団長”が揃い、ついに魔王軍が集結することになる! このドラゴンレアカードは特別な統一背景となっているので、揃えたときの迫力も達成感も格別だ(もちろん能力も超強い!)。
しかも、ギガレアカードに六大軍団長と同じ特別背景となる“ハドラー”も登場。ハドラーと六大軍団長を揃えてこそ、真の魔軍司令を名乗れるのではないだろうか……⁉
さらに、ドラゴンレアカードに【妖魔】属性の“超魔生物ザムザ”も登場! 必殺技の“不気味なたいえき”に加えて、ザボエラの息子である妖魔学士ザムザが変身したその姿にふさわしく、敵を妨害するスキルも持っているのだ。
原作マンガオマージュのデザインカードも
ギガレアカードの“ダイ”、“ポップ”、“マァム”が、原作マンガ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』をオマージュした特別イラストに。武闘家の衣装を着たマァムにも注目だ。
新たな強敵ボスモードも開放!
5弾の稼動に合わせて、新たな強敵ボスモードも開放される。まずは、魔影軍団のクエスト。こちらに登場するボスの“ミストバーン”は、必殺技の“ビュートデストリンガー”でプレイヤーに襲い掛かる。これを乗り切れば、“魔影参謀の盾”といったクリアー報酬がゲットできるぞ。
もうひとつは強敵モンスターラッシュ。『ドラゴンクエストV』でおなじみの“スラりん”、“ピエール”、“シーザー”、“ロビン”、“ゴレムス”、“ゲレゲレ”を相手にした、夢のようなバトルが実現。この強敵を倒せれば、あの“あくまのツメ”がクリアー報酬としてもらえるのだ。これは挑戦したい!
スペシャルカード“バラン”が無料配布!
恒例となったスペシャルカードの無料配布キャンペーン。5弾の稼動を記念した今回は、なんと“バラン”のスペシャルカードが配布される。なくなり次第終了となるので、以下の稼動店舗と期間をチェックしてゲットしよう。
『クロスブレイド』稼動店舗はコチラ
【配布期間】
2021年6月26日(土):中学生以下限定
2021年6月27日(日)~:年齢無制限