よゐこのふたりが『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』でプログラミングに挑戦! “よゐこのはじめてのプログラミング生活”が公開

 よゐこのふたりがさまざまなゲームに挑戦する番組“よゐこの○○で○○生活”(略して、よぬ活)。本日2021年6月22日(火)、Nintendo Switch用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』に挑戦する“よゐこのはじめてのプログラミング生活”が公開された。

 今回、挑戦するゲームは、6月11日(金)に発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』。プログラミング未経験のふたりが、はじめてのゲームづくりに挑戦する。

 まずは、ナビゲーションに従い不思議な生き物ノートンをつなげるだけでゲームが作れる、“ナビつきレッスン”で最初のレッスン“二人対戦!おにごっこバトル”をプログラミング。

 さらに、自由にゲームを作れる“フリープログラミング”で、レッスンで作ったおにごっこゲームをアレンジ。試行錯誤の末、果たしてどんなゲームができあがるのか……? ぜひ最後までご覧いただきたい。

よゐこのはじプロ_01
よゐこのはじプロ_02
よゐこのはじプロ_03
よゐこのはじプロ_04
よゐこのはじプロ_05

よゐこのふたりに遊んでもらいたいゲームを大募集!

 公開された動画では、次回の収録にてふたりが視聴者の作ったゲームをプレイすることも発表された。その模様は、2021年8月上旬にお届け。

 応募の締め切りは2021年7月5日(月)午前9時まで。以下のフォームより、応募が可能となっているので、我こそはという人は、自作のゲームで応募してみてはいかがだろうか。

※作ったゲームをインターネットに公開するには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要。
※よゐこのおふたりが遊ぶゲームのIDは番組内で公開される。

よゐこのはじめてのプログラミング生活『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』応募フォームはこちら

 “ニンテンドーアカウント”でログインしていれば、下記のリンクからすぐに『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』のソフトの購入が可能。さらに、パッケージ版にはゲームを遊んでいないときでもノードンたちの使い方が確認できる“ノードンふりかえりカード”が付属する。

  また、“ノードンふりかえりカード”はマイニンテンドーストアにて単品でも販売中。ダウンロード版を購入した人も手に入れられるのでチェックしよう。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』購入はこちら