2021年6月21日、サイゲームスより配信中のiOS、Android、PC(DMM GAMES)対応ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にて“ルームマッチ”機能が実装された。

 ルームマッチとは、GIレースを舞台に条件を設定し、ほかのトレーナーたちと殿堂入りウマ娘を出走させてレースが行える機能。チームランクが“E3”に到達すると解放され、ホーム画面の“レース”にある“ルームマッチ”からプレイできる。

 レースの開催方法は、いずれかのGIレースを選んだあと、簡単設定ですぐにレースを開催できる“シンプルモード”と、出走人数や天候などを自由に設定できる“詳細モード”のどちらからでレース条件を決めて開催できる。募集後は、出走人数が最大数に達していなくても繰り上げ出走が可能だ。

 また、他のトレーナーが開催しているレースにも参加でき、“SNS共有”、“サークル共有"機能などでレースIDの共有すれば、友だちやサークルメンバーといった身近な人たちとも楽しむことができる。

 なお、レースに参加しなくても、レースIDを入力して、ほかのプレイヤーたちが行っているレースを観戦したり、参加したレースを最大5つまで保存して、見返えすこともできる。

ルームマッチ機能追加!(『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト)

関連記事