2011年4月28日にプレイステーション3、Xbox 360で発売されたアクションゲーム『エルシャダイ』。「そんな装備で大丈夫か?」、「大丈夫だ、問題ない」。そんなやり取りの映像が発売前に公開され、動画投稿サイトを中心に大きな話題となった。本作をプレイしたことがないという人でも、この映像を見たことがある、このセリフを知っているという人は少なくないだろう。

 現在、あの映像が無料で公開されていることはご存じだろうか? じつは2018年のエイプリルフールネタとして、PV映像を含む素材が無料配布されたのだ。驚くべきは、エイプリルフールが終わっても素材の無料公開は続いているということ。本日(2021年6月17日)には、『エルシャダイ』を作った竹安佐和記氏がこんな投稿をしている。

 フリー素材として公開されているのは、有名な下記の動画や画像など多数。学校や会議の資料、ニコニコ動画、YouTube、Twitter、ホームページ、チラシなど何にでも使用できるという。また、商用利用をする場合は、メールにて使用用途の連絡を入れれば問題ないとのこと。何とも太っ腹な対応である。

 なお、『エルシャダイ』は、近々Steam版の発売が予定されている。無料で配布されている素材をフル活用するため(?)にも、ぜひともチェックしておこう。

『エルシャダイ』Steamページ