セガとディライトワークスによる、スマートフォン向けの共同制作タイトル『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)のサービス終了が発表された。

 サービス終了は、2021年6月30日(水)。公式サイトでは、サービス終了の理由として“昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。”といったものが挙げられている。

 また、運営サービス終了後に“機能限定版(仮称)”としてオフライン版の提供を検討していることも発表。オフライン版の詳細については、後日発表される予定。

 『サクラ革命』は2020年12月15日にサービス開始。『サクラ大戦』シリーズに連なる新作スマートフォン向けRPGで、セガとディライトワークス2社の共同制作としてサービスが運営されていた。

サービス終了のお知らせ

いつも『サクラ革命~華咲く乙女たち~』をご利用いただきありがとうございます。
この度、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。
今まで、多くのお客様にご支持いただきましたことに、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』チーム一同、深く御礼申し上げます。

なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
・2021年4月22日(木) 13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止
・2021年6月30日(水) 13:00 サービス終了
・2021年6月30日(水) 17:00 払戻し受付開始(予定)
 ※払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします。
また、事前登録数達成の報酬として予定しておりました「白上フブキ」さんと「宝鐘マリン」さんの声優起用となりますが、サービス終了に伴い実装を取りやめることとなりました。
心待ちにしてくださっていたお客様、ホロライブプロダクション、白上フブキさん・宝鐘マリンさんのお二人におかれましては、お約束を果たすことが出来ず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

サービス終了まで残り短い期間ではございますが、引き続き『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』をお楽しみいただけますよう、チーム一同力を尽くしてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

出典:『サクラ革命』“サービス終了のお知らせ”

[2021年4月22日18時30分追記]
一部情報を追記しました。