スクウェア・エニックスが、ルミナス・プロダクションによるアクションRPG『Forspoken』(フォースポークン)を発表した。2022年にプレイステーション5およびPCで発売予定。

 本作は『PROJECT ATHIA』という仮題で開発が発表されていたタイトル。今回新映像の公開とともに正式タイトルが明かされた形だ。なお日本の公式サイトが更新されているほか、日本の公式Twitterアカウントも合わせて公開されている。

 ゲームの詳細はあまり明かされていないものの、魔法のような不思議な能力を持つ若き女性“フレイ・ホーランド”が、降り立った“アーシア”なる地を冒険し、秘められた謎に迫っていくことが明かされている。公開された映像では現代風の服装をした彼女も映っており、どういう因果でアーシアにたどり着くのか、魔法的な能力との関係はどうなっているのかなどが気になる所だ。

 なおフレイは映画『チャーリーズ・エンジェル』2019年版でジェーンを演じたエラ・バリンスカがパフォーマンスキャプチャー(モーションだけでなく総合的な演技のキャプチャー)を行っているとのこと。

Forspoken
シールド系の魔法?
Forspoken
地面にエネルギーを炸裂させるタイプのスキル。
Forspoken
足元はスニーカー?
Forspoken
壁を駆け上がったりエアーダッシュするシーンも。高い機動力の移動アクションが楽しめそう。
Forspoken