イギリスのインディー開発者steb氏によるアクションゲーム『What Lives Below』は、超巨大海洋生物にモリと小さな漁船で挑む異色のアクションゲーム。PC/Mac/Linuxで動作するプロトタイプがitch.ioで配信中だ。
デモは4種類のステージ(ボス)が収録されており、雷をまとうクジラ風の生物、巨大なカメ風の生物、イカ・タコ系の生物、そして不死鳥のような鳥系の生物が登場。スクリーンショットで見てもピンと来ないかもしれないが、動いている様子はとにかくデカく圧倒的で、神々しいものすら感じる。
スキを見てボスにモリを打ち込み、合間に操船してボスの技をできるだけ避けつつ、船体がダメージを受けたら次の襲撃までに修理ツールで回復……と、やれることは限られているのだが、ボスの圧が半端ないなかで対処していくのは結構忙しい。
開発開始から8ヶ月経ってリリースされたデモということなのだが、雰囲気は抜群のものがあり、すでにボスそれぞれが必殺技的なものを持っていたりして、アクションゲーム的にも結構有望な感じ。デモは無料でのダウンロードが可能だが、グッと来た人は軽い支援代わりにチップをいくらか払ってみてもいいんじゃないだろうか。