テレビ朝日系にて 2021年1月3日21時から、新海誠監督の大ヒットアニメ映画『天気の子』が地上波初放送(番組ページはこちら)。これを記念した特別広告企画が都営バスで実施されることが発表された。

 本企画では、都内を走る都営バス6台の窓に結露防止スプレーで加工した特殊広告が登場。結露によって、まるで誰かが落書きしたかのような手書き文字風の放送告知が出現する。

 これは冬の寒暖差により生まれる結露を活用したもので、まさに天気に左右される『天気の子』らしい広告といえる。劇中でも登場した都営バスでの取り組みというのも面白いところだ。台数が限られているうえ、結露の具合は天候次第ということもあり、確認するのはなかなかハードルが高そうだが、『天気の子』ファンは探してみてはいかがだろうか。

実施概要
期間:2020年12月24日(木)~2021年1月4日(月)
掲出場所:都内を走る都営バス内(6 台限定)新宿西口~東京女子医大・三宅坂、早大正門~早大正門(渋谷駅東口循環)、渋谷駅~新橋駅区間を走る都営バス内

※本件の詳細について、東京都交通局や自動車営業所、バス運転手へのお問合せはご遠慮ください。
※車内での写真撮影など、他のお客様のご迷惑になるような行為はお控えください。

こちらもチェック