2020年12月12日・13日の2日間にわたってオンラインで開催される“グラブルフェス2020”。12月12日(土)のDAY1にて、プレイステーション4用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』(以下、『リリンク』)の発売時期が2022年に決定したことが発表。また、新たにプレイステーション5版も同時発売されることが明らかになった。
マルチプレイについては、プレイステーション4とプレイステーション5のクロスプレイに対応予定。
福原哲也氏によると、現在の開発状況は、アルファバージョン(さまざまな機能やリソースが仮、または未完成の状態のものが含まれるが、ゲーム全体を通してプレイできる状態)とのこと。
また、『リリンク』の主人公として発表されていた“ブルー”について、開発当初とは異なり、グラン・ジータが“主人公”としてではなく、いちキャラクターとしての人気が出てきたことを踏まえ、主人公がグラン・ジータに変更となったそう。
ちなみに『グランブルーファンタジー ヴァーサス』では、ジータの“カラー11”として、ブルーをイメージした見た目が実装されている。また、『リリンク』でもブルーの衣装デザインはグラン・ジータに継承されており、ストーリー中で、となる理由から着替えることになるそう。
なお、ステージでは本作の実機プレイも披露された。実機プレイの内容は別の記事でまとめているので、チェックしてほしい。