日本のクリエイターに取材し、英仏字幕付きで発信するYouTubeチャンネル“Archipel”(アルシペル)から、スクウェア・エニックスの吉田直樹氏をフィーチャーした回が公開中だ。
映像は約30分で、プロデューサー兼ディレクターとして新生版への再ローンチを成功させたMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の折々の舞台裏が語られている。また後半では、同氏が考えるオンラインゲームならではの魅力や可能性、そして度々語られている松野泰己氏の手掛けたタイトルへの思い、そしてVRなどを含めたMMORPGの未来への展望などのトピックも。
この回は同チャンネルが展開しているゲーム関連のミニシリーズ“Archipel Caravan”の1エピソードとなっており、同ミニシリーズではこれまでTango Gameworksの三上真司氏やセガの名越稔洋氏、Tookyo Gamesの小高和剛氏らのほか、光吉猛修氏・小林早織氏らのライブパフォーマンス付きの回などが配信中だ。今後の公開予定として、『ファイナルファンタジー』シリーズのアート面を手掛けてきた天野喜孝氏と渋谷員子氏にクロスインタビューした回が予定されている。