東映アニメーションは、テレビアニメ『プリキュア』シリーズ第18弾のタイトルが『トロピカル~ジュ!プリキュア』になることを発表。あわせて、本作が2021年春より放送開始になることも明らかになった。

 略称としては、公式Twitterのハッシュタグでは『トロプリ』が使われている。また、作風を表すキーワードとして「メイクでチェンジ! ムテキのやる気!」、「みんなで一緒にトロピカっちゃおー!」といった文言が踊っている。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』2021年春に放送決定! 現在放送中の『ヒープリ』に続く『プリキュア』シリーズ第18弾
画像は公式サイトより

 アニメ『プリキュア』シリーズは、現在、テレビ朝日系列にて毎週日曜朝8:30より『ヒーリングっど プリキュア』(『ヒープリ』)が好評放送中。例年では毎年2月より新作の放送が始まっていたが、『ヒーリングっど プリキュア』が新型コロナウィルス感染症の影響で約2ヵ月にわたり放送がストップしていたこともあり、『トロピカル~ジュ!プリキュア』の放送開始時期は2021年の春となる模様だ。

 現時点ではタイトルロゴしか発表されていないが、“トロピカル”という言葉や花などから南国をイメージしたものになりそう。また、公式サイトに「メイクでチェンジ! ムテキのやる気!」という言葉が書かれており、タイトルに“ルージュ”という言葉もあることから、口紅が変身の鍵を握っていそうだ。

 登場するプリキュアなどは後日発表予定となっている。