iOS/Android用アプリの位置情報ゲーム『テクテクライフ』が、2020年10月1日から正式サービスが始まることが発表された。
本作は、ゲーム内の地図を塗っていき、街や都市、山などの街区を塗りつぶしていくことが目的の“地図塗りゲーム”。現実世界で実際に移動しながら塗ることや、家の中から隣り合った街区を塗っていくことができる。
『テクテクライフ』は2019年6月にサービスを終了したドワンゴの位置情報ゲームアプリ『テクテクテクテク』の後継作品で、『テクテクテクテク』を手掛けた麻野一哉氏と田村寛人氏が、前作のサービス終了後に復活に奔走。2020年7月のベータテストを経て、ついに新作として復活を遂げることになる。
前作『テクテクテクテク』ではRPG要素などがあったが、『テクテクライフ』では前作でユーザーからもっとも支持された“地図塗り”に特化し、より便利に遊ぶためのサブスクリプションモデル(月額課金)のマネタイズを導入するなど、前作で課題とされていた部分も解決している。その経緯などは下記のインタビューをチェックしてほしい。
また、2020年7月のベータテストでユーザーからの意見も集め、新たな機能を実装しているという。テクテクライフ社からはその新機能の一部を紹介する画面写真も届いた。
『テクテクライフ』ゲーム概要
対応OS: iOS 11.0以降/Android 7.0以降
サービス開始予定:2020年10月1日(木)
ジャンル:位置情報ゲーム
価格:基本無料(ゲーム内課金有)
パブリッシャー:テクテクライフ株式会社
コンセプター/ゲームデザイナー:麻野一哉