“ファミ通”と“ゲームの電撃”を展開するKADOKAWA Game Linkageがプロデュースするゲーム情報番組“GAME LIVE JAPAN 2020”で、2020年11月5日に発売予定のNintendo Switchソフト『シャドウバース チャンピオンズバトル』を紹介する番組が放送された。本記事ではその模様をリポートする。

“GAME LIVE JAPAN 2020”特設サイト
“GAME LIVE JAPAN 2020”Amazon特設ページ

※『シャドウバース チャンピオンズバトル』のコーナーは、8:19:10頃から(クリックすると、この時間から動画がスタートします)。

『シャドウバース チャンピオンズバトル』の購入はこちら(Amazon.co.jp)

 『シャドウバース チャンピオンズバトル』は、ゲームオリジナルの主人公となって、テレビアニメ『シャドウバース』の世界を冒険するカードバトルRPG。

 本番組には、マヂカルラブリーの村上さん、野田クリスタルさん、サイゲームス専属キャスターの友田一貴さん、eスポーツキャスターの海老原悠さんが出演し、本作の特徴や実機プレイを行った。

 それぞれ自己紹介を終えるとさっそく、『シャドウバース チャンピオンズバトル』の特徴が3つに分けて紹介された。

018
019
アプリ版に収録されているカードはもちろん、本作オリジナルのカードも登場する。
020
アドバイス機能ではかなり細かいところまでアドバイスしてくれるらしい。

 3つの特徴について紹介した後は、実機プレイで“『シャドバト』マヂカルラブリー最強王座決定“と称したバトルをすることになり、村上さんがロイヤルクラス、野田さんがドラゴンクラスのデッキを使用して対戦。準備が整ったところで、アニメにも登場する「バトル、シャドウバース!!」の掛け声でバトルが開始された。

021
1
2
3
友田さんのアドバイスでたくさんのフォロワーを出して場を支配しようとする村上さん。
5
野田さんが劣勢かと思いきや……。
6
野田さんが鬼引きをすると宣言して引いた“灼熱の嵐”で敵を一掃。ここ一番での引きの強さを見せた。
7
8
そしてそのまま野田さんが逆転勝利!

 “『シャドバト』マヂカルラブリー最強王座決定“は、序盤では劣勢だったものの、ここぞという場面で引きの強さを見せた野田さんが勝利し、王座に輝いた。

 続けて、友田さんと海老原さんによるエキシビションマッチも行われることに。そして先ほどと同じく「バトル、シャドウバース!!」の掛け声でバトルが開始された。

022
9
10
友田さんがフェアリー、海老原さんがネクロマンサーを選択。
11
ふたりとも慣れた手つきでバトルを進めていく。
12
13
ときには熟考しながらバトルを進める両者。どちらも一歩も譲らない展開に。
16
17
海老原さんは、前半は比較的優位に進めていたが、後半に引くカードに恵まれなかった。

 どちらも一歩も引かない熱い展開で繰り広げられたエキシビションマッチでは友田さんに軍配が上がった。

 そして、“『シャドバト』マヂカルラブリー最強王座決定“、エキシビションマッチと2戦のバトルを終えたところで、それぞれ挨拶を行って番組は終了した。