一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、今年で開催24回目を迎える“日本ゲーム大賞2020”のオンライン発表会を2020年9月26日(土)27日(日)に開催することを発表した。

“日本ゲーム大賞2020”オンライン発表会が9月26日、27日に開催。本年度はすべてオンラインで発表

以下、リリースを引用

日本ゲーム大賞2020オンライン発表会のお知らせ

 今年で開催24回目を迎える『日本ゲーム大賞2020』のオンライン発表会を「東京ゲームショウ2020オンライン」開催期間中の9月26日(土)、27日(日)の2日間に渡り、開催いたします。

 なお、本年度はライブ配信のみとなります。事前登録もありません。無料でご覧いただけます。視聴は以下の各URLおよび東京ゲームショウ2020オンラインおよびAmazon特設会場からもご覧いただけます。

 今年度のゲーム産業を象徴する作品が続々と発表される栄誉ある機会を是非ご覧ください。

開催概要

  • タイトル:日本ゲーム大賞2020
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 後援:経済産業省

9月26日(土)

  1. 13:00~14:45『日本ゲーム大賞2020 アマチュア部門
  2. 19:00~19:50『日本ゲーム大賞2020 経済産業大臣賞、年間作品部門 ベストセールス賞、グローバル賞、特別賞、ゲームデザイナーズ大賞

9月27日(日)

  1. 13:00~15:15『日本ゲーム大賞2020「U18部門」決勝大会
  2. 19:00~19:50『日本ゲーム大賞2020 年間作品部門 優秀賞、大賞

    日本ゲーム大賞2020「アマチュア部門」

 未来のクリエイターを発掘、応援する「アマチュア部門」は、法人、団体、個人、学生、一般を問わずアマチュアの方が制作されたオリジナルの応募作品が対象となります。本年の応募総数は427作品。第一次、第二次、そして最終審査を追加した、受賞11作品の中から優秀賞、そして最も栄誉ある大賞を発表します。

「日本ゲーム大賞2020 アマチュア部門受賞11作品」(タイトル50音順)

  • ゲームタイトル:アマズル
    学校名:東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    制作者・チーム名:アマズル
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:ウォーターキャリー
    学校名:ECCコンピュータ専門学校
    制作者・チーム名:雨天決行
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:OVEROIL CRABMEAT
    学校名:ECCコンピュータ専門学校
    制作者・チーム名:CRAB
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:クラビティ
    学校名:HAL東京
    制作者・チーム名:ON PRODUCTION
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:ShakaBomb
    学校名:トライデントコンピュータ専門学校
    制作者・チーム名:ShakaBombs
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:スプラッチュ
    学校名:HAL大阪
    制作者・チーム名:sabaEater
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:Diver
    学校名:日本工学院専門学校
    制作者・チーム名:田中組
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:bluem
    学校名:名古屋大学
    制作者・チーム名:jack
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:ボルカノン
    学校名:HAL東京
    制作者・チーム名:トクシン研究所
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:ミチなる間欠泉
    学校名:HAL名古屋
    制作者・チーム名:ProjectGG
    プラットフォーム:パソコン
  • ゲームタイトル:れでぃおの大脱出
    学校名:HAL大阪
    制作者・チーム名:ぎゃば
    プラットフォーム:パソコン

【プログラム】(予定)

  1. アマチュア部門受賞11作品表彰
  2. アマチュア部門「優秀賞」発表
  3. アマチュア部門「大賞」発表

【司会】

  • 柴田将平(eスポーツ実況キャスター)
  • 前田美咲

日本ゲーム大賞2020「経済産業大臣賞」、「年間作品部門 ベストセールス賞・グローバル賞・特別賞・ゲームデザイナーズ大賞」

 年間を代表するにふさわしい作品を表彰する『年間作品部門』でのベストセールス賞とグローバル賞(日本作品・海外作品)、そして日本を代表するトップクリエイターがプロの視点で選ぶ『ゲームデザイナーズ大賞』、ゲーム産業の発展に寄与された人物、団体に贈られる『経済産業大臣賞』、そして、本年度は『特別賞』も発表します。番組では、ゲストとともに受賞作品を紹介しながら、その作品に対するクロストークを繰り広げます。

【プログラム】(予定)

  1. 「経済産業大臣賞」発表
  2. 「年間作品部門 グローバル賞」発表
  3. 「年間作品部門 ベストセールス賞」発表
  4. 「年間作品部門 特別賞」発表
  5. 「ゲームデザイナーズ大賞」発表(プレゼンター:桜井政博 審査員長)

【MC】

  • 伊集院光
  • 柴田将平(eスポーツ実況キャスター)

【ゲスト】

  • 西岡美道(電撃ゲームメディア編集長)
  • 嵯峨寛子(週刊ファミ通 編集長)

日本ゲーム大賞2020「U18部門」

 18歳以下の次世代ゲームクリエイターの発掘を目的に設立した、ゲーム制作コンテストです。3回目の開催となる今回も、多数のエントリー作品の中から残った、若い感性溢れる6作品の制作者が最終プレゼンテーションを行います。

決勝大会進出6作品(作品タイトル50音順)

  • 作品名:void
    開発者:夏目駿
    学校名:静岡県立磐田南高等学校
    学校区分:高校
  • 作品名:カラクリショウジョの涙と終
    開発者:合田晴哉
    学校名:神奈川県立神奈川総合高等学校
    学校区分:高校
  • 作品名:Stellar Steam
    開発者:須田隆介
    学校名:コードアカデミー高等学校
    学校区分:高校
  • 作品名:Terrarium
    チーム名:I want to beat SUIKA!!
    開発者:伊豫冬馬、中村和明、園部絃羽
    学校名:茨城県立竹園高等学校
    学校区分:高校
  • 作品名:ラビィとナビィの大冒険
    開発者:藤澤秀彦
    学校名:芝浦工業大学附属高等学校
    学校区分:高校
  • 作品名:ROLL THE DICE
    開発者:宇枝礼央
    学校名:杉並区立東原中学校
    学校区分:中学校

【プログラム】(予定)

  1. 審査員・ファイナリストのご紹介
  2. 各チームのプレゼンテーション
  3. 審査、ファイナリストインタビュー
  4. 結果発表、表彰式

【審査員】

  • 日野晃博氏
    株式会社レベルファイブ代表取締役社長/CEO
  • 石戸奈々子氏
    慶應義塾大学 教授
  • 三代川正氏
    株式会社KADOKAWA Game Linkage「ファミ通.com」編集長

【司会】

  • 時田貴司(スクウェア・エニックス)
  • 横町藍(フリーアナウンサー)

日本ゲーム大賞2020「年間作品部門 優秀賞、大賞」

 2019年4月1日から2020年3月31日までに発売した1,000を超える作品を対象に、年間を代表するにふさわしい作品を表彰する「年間作品部門」の『優秀賞』、そしてその中から栄えある『大賞』を発表します。今年の年間No.1がどの作品に輝くか⁉是非ご期待ください。番組では、ゲストとともに受賞作品を紹介しながら、その作品に対するクロストークを繰り広げます。

【プログラム】(予定)

  1. 「年間作品部門 優秀賞」発表
  2. 「年間作品部門 大賞」発表

【MC】

  • 伊集院光
  • 柴田将平(eスポーツ実況キャスター)

【ゲスト】

  • 林克彦(ファミ通グループ代表)
  • 伊能昭夫(Vジャンプ・最強ジャンプ編集長)

 なお、視聴については、東京ゲームショウ2020オンライン公式番組一覧、Amazon特設会場のどちらからでもご覧いただけます

東京ゲームショウ2020 オンライン 公式サイト
東京ゲームショウ2020 オンライン 公式番組一覧
Amazon特設会場サイト