2020年7月20日、『星のカービィ』ポータルサイトで、“カービィのコピー能力診断”が公開された。

 12の質問に答えると、カービィのコピー能力にたとえて自分の性格を診断してくれる、なんともかわいいサービスとなっている。

カービィのコピー能力診断(『星のカービィ』ポータルサイト)

あなたのコピー能力(性格)は?

 診断を開始すると、「たくさんのお宝がねむる洞窟を大発見! どうする?」といった質問が12問登場。

 その際は、『星のカービィ スーパーデラックス』など、質問に対応したシリーズ作品のゲーム画面が表示され、これを見るだけでも楽しくなる。

 質問にすべて答えると、性格診断がコピー能力として表示。合わせて、その性格が全体の何%かも教えてくれる。

 ビートルの場合は“エッジなヘッドが キラリと光る ツノで つきあげ たたきつけ!”という能力の説明とともに“勇敢なポジティブリーダー”であるとの解説が付けられている。

 診断されたコピー能力の壁紙もダウンロードできるので、ぜひ手に入れてみよう。

 さらに、“あなたと相性のいいタイプ”も教えてくれる。“ビートル”タイプと相性がいいのは、“ストーン”と“デデデ大王”だそう。

 診断結果は32種類用意されているとのことなので、あえて自分の性格とは違う返答をして、どんなコピー能力が現れるか試してみるのも楽しいかも?