2020年7月14日、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の誕生日を記念して、ufotable描き下ろしのミニキャライラストが公開された。

 『鬼滅の刃』は、集英社の週刊少年ジャンプに2016年2月15日から2020年5月18日にかけて連載された、吾峠呼世晴による人気漫画。大正時代の日本を舞台に、人を食料とする“鬼”を狩る“鬼殺隊”の戦いが描かれている。

 全21巻のコミック発行部数は8000万部を突破(電子書籍版を含む)。2019年4月にはテレビアニメがスタートし、アニメーションならではの流麗な表現技法も相まって人気が爆発。社会現象にまで発展した。

 小説や各種のグッズが発売され、展覧会イベント“全集中展”が全国各地で開催。10月16日には劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開が予定されているほか、プレイステーション4用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』とアプリ『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』も開発中だ。

 本作の主人公である竈門炭治郎は、怨敵・鬼舞辻無惨によって鬼に変えられた妹の禰豆子を人間に戻すために戦う心優しき少年。滅するべき鬼に対しても非常になり切れないため、鬼殺隊内の異端児でもある。炭治郎の優しさが鬼にとって救いになっていたような描写も見られ、物語に単なる勧善懲悪に終わらない深みを生み出している。

 このほかに性格的な特徴を挙げるとすると、生真面目で頑固、そして我慢強い。次男だったら我慢できない激痛を我慢するほど、我慢強い。長男だから。

 誕生日お祝い企画はイラスト公開だけではなく、本日(7月14日)21時より、ABEMAにて『鬼滅の刃』特番“炭治郎お誕生日会”が放送。花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さんといったメインキャストが集合し、炭治郎の誕生日を祝う特別番組だ。

 また、アニメ制作会社ufotableが運営する“ufotable Cafe”では、お祝いメニューやノベルティが用意されるという。