アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(通称『俺ガイル』)が、2020年7月からはじまる第3期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』で、ついに完結を迎えます。

 そこで、『俺ガイル』シリーズがどういった作品なのかをご紹介しつつ、第1期、第2期のストーリーをおさらい。『俺ガイル』が気になっているけど、過去作は観ていない……そんなあなたも、コレさえ読めば最新作から楽しめる! といった内容になっています。ぜひご一読ください。

『俺ガイル』とは?

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の原作は、渡航氏によるライトノベル(小学館ガガガ文庫刊)。本編は全14巻で完結済み、外伝小説も3巻が刊行されています(ちなみに、プレイステーション Vitaとプレイステーション4でゲーム化も果たしています)。

 これをアニメ化したのが、2013年4月より放送されたテレビアニメ第1期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。その後、2015年4月には第2期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』が放送され、今月放送開始となる第3期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』で、アニメシリーズは完結。原作の結末までが描かれるものと思われます。

 物語の主人公は、過去のトラウマから、友だちも彼女もいない“ぼっち生活”を謳歌しつつも、リア充への妬みだけはこじらせてしまっているひねくれ高校生・比企谷八幡(声:江口拓也)。彼はある日、教師の平塚静(声:柚木涼香)に命じられ、成績優秀な毒舌クール美少女・雪ノ下雪乃(声:早見沙織)が所属する”奉仕部”に入部することになります。

 奉仕部は、生徒の“お悩み相談”などを請け負う部活。依頼人の困っていることを聞き、助言をしたり、依頼人だけではできないことがあれば手伝ったりして、解決に導きます。やがて、当初は依頼人だったキョロ充のギャル・由比ヶ浜結衣(声:東山奈央)も加わり、奉仕部は3人に。

 さまざまな生徒との交流を通して八幡、雪乃、結衣の3人は、自分以外のふたりの部員との関係や、それをややこしいものにしてしまっている己の自意識と、向き合うことになるのです。

 タイトル通り“青春ラブコメ”の一種でもある本作。しかし、そこで描かれるのは周囲に合わせて無難に生きることを良しとしない不器用な登場人物たちが、お互いの悩みに触れ、自分の本当のありかたを見つめ直していく姿です。

 恋愛感情のようなものも描かれるものの、それだけを切り取って語ることは難しい、登場人物同様、“ややこしくて、面倒くさい”作品と言えるかもしれません。

第1期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(全12話+番外編1話)

 アニメ第1期では、基本的に毎回新たな依頼人が現れての1話完結のストーリーが展開されます。

 依頼人は、女子のようなかわいらしさを持つ男子・戸塚彩加(声:小松未可子)や、ちょっとアウトローな女の子・川崎沙希(声:小清水亜美)の弟など、その後も顔を見せる人気キャラクターや、その知人などが登場。

 八幡はそのひねくれた考えかたで、ふつうでは思いつかないような解決策を提案。完璧主義思考の雪乃とたびたび衝突しつつも、さまざまな依頼を解決していきます。奉仕部の3人が一緒にいるときの、雪乃の容赦ない八幡への罵倒や、それに対する八幡の卑屈すぎる返しは笑いを誘い、能天気で明るい結衣の存在には癒やされます。

 そんな中、八幡、雪乃、結衣の出会いにまつわる秘密も徐々に明らかに。八幡が高校でぼっち生活を送る原因のひとつとなった入学式での交通事故。このとき八幡がかばった犬の飼い主が結衣、そして八幡をはねた車に乗っていたのが雪乃だったことが判明するのです。

 他人を心から信用することができない八幡は、結衣が自分に向ける優しさが、犬を助けてもらった申し訳なさから来ているのではないかと不信感を募らせることに。また、終盤で文化祭実行委員の副委員長になった雪乃は、その完璧主義ぶりからひとりで大量の作業を抱え込むようになり、その頑なさで八幡や結衣との関係もギクシャクしてしまいます。

 最終的には、文化祭の準備で生じたいくつかの問題を、“自分が悪者になる”ことで解決する八幡。気休めのようなやさしい言葉をかけられない彼は、誰かを助けるために、自分を傷付けるような方法しか思いつけないのです。

 それでも雪乃と結衣は、八幡の不器用なやさしさを理解してくれています。取り留めのないようで、かけがえのない奉仕部の活動は、もうしばらく続きます。

配信サイト:Amazon Prime Videodアニメストアほか

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(Amazon Prime Video)

第2期『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(全13話)

 アニメ第2期では監督やキャラクターデザイン、制作会社などが1期から変わっており、とくに映像のタッチはかなり変化。なお第3期は、第2期の主要スタッフが続投しています。

 第2期は、より奉仕部3人の問題に深く切り込む内容となっています。

 奉仕部に持ち込まれた依頼を、いままで通り自分を貶めるような方法で解決する八幡の姿を見て、徐々に悲しみを募らせる雪乃と結衣。生徒会長選挙をめぐる依頼では、ついに八幡と雪乃が真っ向から対立することに。大切な場所を守るために、結衣もある決断を下します。

 このときの依頼人として、小悪魔的なあざとさが魅力の後輩・一色いろは(声:佐倉綾音)も初登場。3人をめぐるドラマに、大きく影響を及ぼします。

 物語後半、雪乃と結衣に「本物がほしい」と告げる八幡。わかり合いたい、仲よくしたいとは違う、醜さを押し付け合い、それでもなお許容し合える関係が存在するなら、それが自分の求めているものだと、はじめて八幡は己の本心をさらけ出します。

 いつまでもこのままの関係ではいられないことを知りながら、再び協力し合う奉仕部の3人。そして雪乃は、自分の抱えている問題を奉仕部が引き受ける最後の依頼として、八幡と結衣に相談することを決めます。

 果たしてこの先、八幡の言う“本物”は見つかるのでしょうか?

配信サイト:Amazon Prime Videodアニメストアほか

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(Amazon Prime Video)

完結編となる『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』は、2020年7月9日(木)よりTBS・Amazon Prime Videoにて放送・配信開始!

放送情報

  • TBS:2020年7月9日木曜 深夜1時58分〜
  • MBS:2020年7月9日木曜 深夜2時30分〜
  • CBC:2020年7月15日水曜 深夜2時35分〜
  • SBS:2020年7月21日火曜 深夜2時14分〜
  • BS-TBS:2020年7月11日土曜 深夜2時00分〜

配信

Amazon Prime Video:2020年7月9日木曜 深夜1時43分ごろ〜 ※見放題独占配信!