『Fate/Grand Order』FGO)で2020年5月22日(金)13:00~18:00(予定)に実施されるメンテナンスの内容を紹介する。

 本メンテナンスは、一部不具合修正およびゲーム機能の改修を目的に実施されるもの。メンテナンス後、アプリのバージョンが“Ver.2.13.0”に更新される。

 クエストおよびバトルの進行中にメンテナンスが開始された場合、ゲームを正常に終了できない場合や報酬を受け取ることができない場合がある。13:00前にバトルやクエストを終わらせておこう。

ゲームの改修

(1)マイルームで全UIを非表示にできるように

 マイルームで表示切替ボタンから全UIを非表示にできるように。これにより、マイルーム背景でUIがない状態でサーヴァントのスクリーンショットを撮れるようになる。

 UI表示時と同様に、サーヴァント付近をタッチすることでボイスの再生が可能だ。なお、今回の改修により画面遷移は下記のようになる。

  1. 表示切替ボタンをタッチとすると画面右側のUIが非表示になる。
  2. さらに表示切替ボタンをタッチとすると全UIが非表示になる。
  3. 画面端をタッチまたは画面をフリックすると背景のみの表示になる。
  4. さらに画面をタッチまたは画面をフリックをすると通常の表示に戻る。

(2)パーティ確認画面にてクエスト情報を確認できるように

 パーティ確認画面において、出現エネミーや戦利品などのクエスト情報を確認できるようになる。

 クエスト情報は、パーティ確認画面の“i”ボタンから確認可能。また、あわせてヘルプボタンは?ボタンに変更される。

(3)前回実行したフリークエストがあるスポットを一目で分かるように

 フリークエストのあるスポットに表示しているマークの下に、前回実行したクエストが分かるように“前回”という表示が追加される。

 このほかにも、各種UIおよびグラフィックの調整が行われる。

不具合の修正

 メンテナンス終了後に修正される不具合の内容を以下でまとめる。

  1. エミヤ(アーチャー)が宝具を使用した際、宝具演出が正常に表示されない不具合を修正
  2. 織田信長(バーサーカー)がエクストラアタックを行った後、エネミーが攻撃を行った際、カメラが意図しない挙動を行う場合がある不具合を修正
  3. バトルにおいて、状態効果が10個以上付与されている際、状態効果を示すアイコンが正常に表示されない場合がある不具合を修正
  4. ターミナル画面において、一部UIが意図しない表示となる場合がある不具合を修正(※表示のみの不具合)