広大な大陸を探索して仲間を集めていく、ドワーフ王国復興アクションゲーム爆誕!

 世界中に散らばってしまったドワーフたちを救出し、ドワーフ王国を復興するアクションゲーム。ワールドマップで探索を行い、新たな冒険ポイントを発見したらアクションステージへ。ゴブリンを倒しながら味方を救出しよう。冒険中に集めた資源を使い、拠点を強化していく都市育成の要素も楽しい。行ける場所を少しずつ増やし、バトルを通じて主人公を強化していくなど、さまざまな成長要素を楽しめるのも大きな魅力。アバウトだが日本語化もされており、遊びやすいのもうれしい。

探索ステージはかわいらしいドット絵の2Dアクション。主人公はもちろん、背景もち密に描き込まれている。
助けた仲間とは、買い物や会話が可能。新たに行けるポイントを教えてくれることもあるので、ガンガン会話してみよう!
倉庫や鍛冶屋などさまざまな建物を建設可能。倉庫にはアイテムを保存できたりと、それぞれが特殊な機能を持つ。

ゴブリンはびこる森や砦を探索し、味方と資源を集めて王国を築いていこう!

 世界には森や洞窟、砦などさまざまな冒険ポイントが存在。各地に赴くと2Dのアクションゲームパートになる。この世界はゴブリンやコボルドなどの亜人たちが支配しており、ヤツらに捕らわれたドワーフたちを救出するのが目的のひとつ。バトルの難度はかなり高いので、気を抜かずに戦おう!

ワールドマップは白紙でスタート。偵察すると、その地にあるポイントが判明する。
薄暗くて視界が悪い洞窟も。敵に囲まれないよう、慎重に進もう。倒されるとゲームオーバーだぞ!
檻に入れられたドワーフを発見! 助けると拠点で働いてくれる。たとえば、医者なら主人公を回復できる。
各エリアで木材や食料などの資源を集められるので、拠点の建物を強化するのに使おう。
武器や防具などの装備にはランダムで追加能力が付くこともある。ハック&スラッシュ的な楽しさも味わえるのだ。
レベルアップで得たポイントを割り振り、スキルを成長させる。投げ斧など新たなアクションを覚えたり、能力を強化できる。

小さいけれどアクションは多彩!

 主人公は小さいけれど、攻撃やジャンプに加えて、ガード、ステルスなども可能。本格的なバトルを楽しめるのだ。敵は多数で待ち構えているため、数々の技を駆使し、なるべくダメージを受けないように戦い抜こう。

まれにクリティカルが発生し、大ダメージを与えられる。スキルで確率やダメージを向上させることも。
盾を持っていると、敵の攻撃をガードできる。近接攻撃をはじき返すと、敵は一定時間硬直する。
投げ斧攻撃も可能。敵を貫通するので、大勢の敵を相手にするときに役立つ。

集めた資源を使って、拠点をどんどん発展させるのが熱い!

 ドワーフ王国復活の地となる拠点だが、最初は何もない状態。ここにたき火や倉庫などさまざまな施設、建物を建設し、少しずつ王国を復興させていくのだ。拠点には冒険中に助けたドワーフたちが増えていき、さらに建物を強化することも可能と、単純に都市を大きくしていくのがとても楽しい。建設には資源が必要なので、冒険中にたくさん集めよう。

拠点の空いている土地に建物を選んで建設。資源が足りない場合は、冒険に出て集めるのだ。
建物ごとに特別な機能を持ち、たとえば薬屋の場合は、ポーションや包帯といった回復アイテムが作成できる。冒険の手助けになるよう、多彩な施設を作ろう。
ボタンをクリックしてさまざまな鉱石を掘り、インゴットにしていく“クリッカーゲーム”が楽しめるぞ。

GAME DATA

  • タイトル:Regions Of Ruin
  • メーカー名:Poysky Productions
  • 配信日:2020年3月19日配信
  • 価格:1109円[税抜](1220円[税込])
  • ジャンル:アクション
  • 備考:開発:Vox Games
【おすすめインディーゲームの宝庫!】とっておきインディーバックナンバー