自然豊かな無人島でどうぶつたちとのスローライフを楽しめるNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』。本作で、4月中に捕まえられるムシとサカナの中から、5月に入ると登場しなくなるものの一部をピックアップしてご紹介。
ちなみに一度捕まえたムシやサカナは“いきもの図鑑”から、出現時期や時間を確認できるので、再度捕まえたいいきものがいる場合はチェックしてみよう。
5月に入ると登場しなくなるムシ・サカナ(北半球)
タランチュラ
午後7時~午前4時に出現するタランチュラ。めったに見かけないムシで、襲われると気絶して自宅まで戻されてしまう。見かけたら気を引き締めよう。
カレイ
カレイは1日中、海に現れるサカナ。魚影の大きさは中くらい。見た目が似ているヒラメは5月に入っても釣れるので、間違えないようにしよう。
マグロ
1日中出現するマグロの魚影は大きめ。ただし、桟橋付近にしか出現しないため、桟橋からサカナのまきエサを使用するのがオススメ。
カジキ
カジキは魚影も大きめで1日中出現する。マグロと同じく桟橋からしか釣れないので、サカナのまきエサを用意しよう。
5月に入ると登場しなくなるムシ・サカナ(南半球)
ベタ
午前9時~午後4時に出現するベタは川魚。出現する時間帯が短めなので、サカナのまきエサを使って短時間で釣ってしまうのもオススメ。
レインボーフィッシュ
午前9時~午後4時に川で出現するはレインボーフィッシュは魚影がかなり小さめ。ベタと同じく、出現する時間が短いので捕まえるのに苦労するかも。
シイラ
1日中釣れるシイラは黄色と青のド派手な色合いのサカナで、魚影はかなり大きめ。桟橋にしか現れないうえ、なかなか釣れない大物なので、ロウニンアジと併せて、サカナのまきエサを使って狙おう。
ロウニンアジ
1日中釣れるロウニンアジは、ごくまれに桟橋に出現するサカナ。魚影はシイラと同じくかなり大きいので、下の画像のような魚影が現れたら気を引き締めて!