2020年はタブレットも忍者に! クナイを操る爽快メトロイドヴァニア見参

 初代ゲームボーイ風のドット絵を採用したアクションゲームが登場。主人公はなんとタブレットの忍者! 人類を壊滅寸前まで追い込んだ邪悪なAI、レモンカスの野望を打ち砕こう。本作は、新たな能力やアイテムを入手すると行ける場所が増えていくいわゆる“メトロイドヴァニア”で、探索と強化が密に絡んだ冒険を楽しめる。クナイは壁や天井に打ち込んで使う移動用アイテムで、上手に活用すれば、画面中を忍者のごとく軽快に移動できるのが楽しい。

戦士の魂を宿したタブレットの忍者となれ!

主人公は封印されていたタブレット忍者のTabby。謎の組織によって復活し、まずは助けを求めてレジスタンスのキャンプを探すことになる。思ったよりも表情(!?)豊かだ。

装備を入手してより強く!

刀などの武器は探索やショップで入手。できることがどんどん増えていくのが、楽しいポイントのひとつ。

ロボットからの情報も大切!

主人公以外のロボットたちも多数登場する。彼らと話して、さまざまな情報を集めよう。

爽快アクションでマップを縦横無尽に駆け巡れ!

 本作の魅力は、忍者のごとく軽快なアクションが可能な操作感。クナイを左右に射出しながら竪穴を上ったり、天井にぶら下がったりと、人間離れしたアクションを簡単に行えるのが楽しい。そのため、世界各地を隅々まで見てみたくなり、探索が止まらない。バトルアクションもカッチョイイ!

ジャンルは2Dアクション。主人公はジャンプや攻撃に加え、斜め上にクナイを撃ち出せる。

立ち塞がるロボットは刀で一刀両断!!

さまざまなタイプのロボットが立ち塞がる。刀でザクザク切り刻んでしまえ!

クナイを使ってワイヤーアクション!

撃ち出したクナイを天井に突き刺し、伸びたロープを振り子のように使って大ジャンプ。こうしたワイヤーアクションを手軽に楽しめるのも大きな魅力!
要所ではボスも登場。一筋縄では倒せない強敵ばかりだ。相手の行動を観察し、スキを見つけ出してから反撃だ!

相手の弾丸を刀ではじき返す!

弾丸を乱射してくる砲台。撃たれた弾を刀ではじき返して反撃する、マンガみたいなアクションも可能!

お金が貯まったらショップでお買い物

ルーターの近くではネットショッピングが可能。新しい武器やパーツなどを購入して、主人公を強化できる。

レモンカスの野望を打ち砕くため、多彩なステージを攻略せよ!

 バリエーションに富んだステージが主人公を待ち受ける。屋外では敵ロボットが草むらに擬態していたり、戦艦ステージでは触るとダメージを受ける床があるなど、ステージの特色を活かしたギミックが楽しめるぞ。世界各地を探索して、敵のボス・レモンカスの居場所を突き止めるのだ。

複雑に入り組んだ森/クォンタム・フォレスト

 地形がわかりにくく、迷いやすいステージ。垂れ下がるつたを利用して移動することができる。

空中戦艦/バトルクルーザーY4R

 突如襲ってきた空の要塞。内部は広く、さまざまな場所が扉で塞がれている。まずは扉を開けるスイッチを探すことからスタート。

タブレットなのでマップも表示可能!

行った場所が自動で記録されていく、オートマッピングも搭載。各マップのつながりやセーブポイントの場所がわかる便利機能だ。

GAME DATA

  • メーカー名:イントラゲームス
  • 配信日:2020年2月6日配信
  • 価格:各1614円[税抜](各1775円[税込])
  • ジャンル:アクション
  • 備考:開発元:TurtleBlaze