先週の『プリキュア』をおさらい
2020年3月1日に、アニメ『ヒーリングっど プリキュア』第5話が放送された。ニャトランとひなたがパートナーになり、晴れて3人になったプリキュア。まだぎこちないひなたとちゆの仲を取り持つため、のどかは3人で水族館に行こうと提案する。
仲間になったばかりのひなたを心配して、プリキュアやヒーリングガーデンのことをおさらいしようと言い出したちゆ。
ちゆは、物覚えが悪いひなたのため真剣にアドバイスをするが、言われたひなたはちゆが怒ってると思い込み凹んでしまう。
ふたりがなかなかうまくいかないことに悩んだのどかは、母親に相談。すると母親は「いっしょに過ごす時間が増えれば、お互いに分かることも増えるかもしれないわ」と伝え、彼女に水族館のチケットをプレゼントした。
さっそく3人は、ラビリン、ペギタン、ニャトランも連れて水族館へ。最初は遠慮していたひなただが、ちゆが意外と笑い上戸なことに気づいてダジャレを連発する。
「イルカはいるか?」、「これが魚? まさかな~!」と、女子中学生らしからぬオヤジギャグを連発するひなたに、大爆笑が止まらないちゆ。
「これ、おもしろいか……?」とニャトランはドン引きしているが、マジメなちゆがここまでツボに入っている姿はなかなかレアでかわいい。
困惑したニャトランがふととなりを見ると、いっしょにいたはずのペギタンがいないことに気づく。
みんなとはぐれてしまったペギタンは、逃げ出したペンギンとして飼育員に追いかけられていた。水族館にペンギンは確かに違和感がないが、いくら何でも油断しすぎでは……?
のどかたちが手分けしてペギタンを探し始めると、なんとそこにビョーゲンズの仲間・シンドイーネが登場。ちゆとひなたが駆けつけたときには、ペギタンはシンドイーネに捕まっていた。
勇敢なひなたがシンドイーネに掴みかかり、放り出されたペギタンをちゆがキャッチ。追いついたのどかとともに3人でプリキュアに変身し、シンドイーネを退散させる。
いつでもまっすぐで行動力のあるひなたと、冷静に現状を分析できるちゆ。一見正反対なふたりだが、お互いをよく知ることで最強のチームワークを発揮するのかもしれない。