スマートフォン向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(以下、『ロマサガRS』)の公式生放送#3が本日2月27日20:00より放送される。本記事では、番組で発表されるゲームの最新情報を随時更新でお届けする。

公式生放送#3概要

 番組では、新たに始まる大型キャンペーンをはじめとした、リリース2年目を迎えた『ロマサガRS』の最新情報が公開される予定だ。

【出演】※敬称略

  • MC:ペンギンズ ノブオ
  • アシスタントMC:結
  • サガシリーズ総合ディレクター:河津秋敏
  • プロデューサー:市川雅統
    ほか

ゲーム最新情報

新ストーリー配信時期

 3月下旬に新しい章が配信予定であることが明らかになった。はたして、リズの今後はどうなるのだろうか? 新ストーリーの配信を楽しみに待とう。

Ver.1.12.0アップデート内容

装備品の所持枠を調整

 装備品と強化素材で共有されていた枠の上限が分けられる。装備品はMax950枠、各強化素材Max999(A、S、SSなどランクごとに999枠存在)となる。

自動売却設定実装

 武器種ごとに設定できる自動売却設定が実装される。+値も判別可能だ。

アイテム一覧のUI改善

 ワンタッチでアイテム一覧に遷移できるようになり、表示数も増えている。スタイルピースに関しては、同一画面でレベルも確認できる。

塔イベントでバトルにあわせた勝利BGMが流れるように

 まずは塔イベントから。今後はイベントのバトルBGMにあったファンファーレが実装予定。

パーティ編成から聖石を変更できるように

編成画面からパーティごとにBPカスタマイズが可能に

 ノブオ氏から螺旋の上層階の消費スタミナが多いのでは? という指摘も。これに対する開発スタッフの回答は、今ではないが、今後消費スタミナの軽減を検討しているとのこと。

 ちなみに結さんからは「過剰に供給されたスタミナ回復役がなくなったからでは?」といったコメントもあった。

今後のアップデート内容

  • 連携のオーバーキル時のBP返却
  • 訓練に鉄人を追加(木人よりも上位のもの)
  • パーティ編成数をさらに増やす(10パーティ×5で50パーティ)

 パーティ数については、検討を重ねつつ実際の数を固めていくという。

2000万DL記念! スプリングサーカスショー開催

SS1体確定ガチャが最大5回ひける!

 10連ガチャではなく、SSスタイルが1体手に入るアイテムとなる。グレイ、ミリアム、バーバラのSSまでが対象となる。

期間中 最大で5000ジュエルがもらえる

ミッション達成で豪華報酬ゲット

初回ログインでSビューネイ無料配布

ビューネイ、マドレーン、ハリードの新スタイル登場

 SSビューネイがついに登場する。SSビューネイは高速ナブラを使用できる。

人気スタイルが復刻

ジュエルセール開催

超育成応援キャンペーン開催

財宝の穴 同時開催

SS杖(風)アポディス実装

その他キャンペーンも開催

制圧戦 第2弾開催

 昨年開催された制圧戦では1億2000万回クエストがクリアーされたほど好評だったという。今回の敵は、アリだー!

 「最後のボスが弱すぎる」などのユーザーからの指摘により、マイナーチェンジされているという。

新要素“ギルド”準備中

 早ければ3月末にギルドが実装予定。

 ガッツリとしたギルドバトルなどではなく、ゆるりとつながりを楽しめるライトなギルド機能になるという。

 初期はギルドに入ってチャットを楽しめる機能になるそうだ。チャットは周回中にも楽しめる。なお、初期のスタンプは全員が手に入れられる。今後の追加分については検討中だそうだ。

新要素“シアター”について

 第一弾として、所持しているスタイルのドットを再生したり、BGMの鑑賞用機能から実装していく予定で準備を進めているという。

 番組の最後に生放送の配信を記念して、ユーザー全員に500ジュエルがプレゼントされることが発表された。

サガ THE ドキュメンタリー配信決定

 Amazon Prime Videoにて、2020年春に30周年を記念したドキュメンタリーが配信されるという。内容は音楽にフィーチャーしたものになるようだ。