担当ライターがお気に入りのタイトルを思うがままに紹介する本コーナー。ピザ好きにはたまらないBreakfallによるPC向けアクションゲーム『Pizza Titan Ultra(ピザ タイタン ウルトラ)』をお届けします。記事をデリバリーするのは、特技はピザの早食いというライターの龍田優貴。

 全世界のピザ愛好家に朗報だ!
 インディーデベロッパーBreakfallが制作した『Pizza Titan Ultra』は、箱庭フィールドを駆け巡ってピザを配達する3Dアクションゲーム。プレイヤーは巨大ロボットと店舗を兼用する“ウルトラピザ”のパイロットとなり、お客さんの注文(ミッション)を受け付けて制限時間内にピザを届けていく。ロボットに乗り込んで大地を縦横無尽に走り回り、一流の配達職人を目指せ!

悪と戦う正義のデリバリー業者

 時は西暦2096年。迅速な配達とおいしいピザの提供を心がけるウルトラピザの前に、世界征服を企む“チーズボーグ”が立ちはだかる。人々のお腹と心を満たすため、そして悪の手から世界を救うため、強靭無比な性能を誇るウルトラピザを思う存分操ろう。閑静な住宅街から侵略兵器で溢れかえる戦場まで、舞台となるフィールドも多種多様。ダッシュ移動やジャンプ、攻撃といった基本アクションを軸に、爽快感をたっぷり味わえる。

配達中はチーズボーグの一味が頻繁に攻撃を仕掛けてくる。円滑なプレイのためにも、ウルトラピザの力で悪事を成敗するのだ。
巨大ロボと言えど動きは非常に軽快。大地を蹴って飛び上がれば、連なった山々や高層ビルもひとっ飛びだ。
ウルトラピザの武器は機動力だけではない。エネルギーゲージを消費して強力なレーザービームも撃てる。邪魔な敵はサクッと蹴散らそう。

3ステップで分かる宅配マニュアル

 本作におけるゲームの進めかたは大まかに3ステップから成り立つ。具体的には物語が展開するシナリオミッションをチョイスし、ピザのデリバリーを念頭に置いてミッションごとの目標を達成していく。プレイ中は残り時間が刻一刻と減っていくが、ピザを届けることでタイムが大幅に増加。加えて道中の敵を倒すと、ウルトラピザの改造に必要なお金も効率よく貯められる。また、画面上に表示されるナビゲートアイコンに従えば、目的地への最短ルートも丸わかり。配達とミッション遂行を両立させて、デリバリー業務を極めよう。

1注文受け付け

 まずはプレイしたいミッションを選択。“ピザの具材をすべて回収”や“チーズボーグの巨大メカを倒す”など、クリアー目標がそれぞれ異なる。事前にミッション内容を要確認だ。

2食材回収

 フィールドにはトマトやチーズといったピザの具材が隠されている。具材はなくてもピザの配達は可能だが、報酬を増やすためによく探して手に入れよう。

3お客へ宅配

 目的地へ到着した後は、建物へ向かって勢いよくパンチをくり出そう。少々荒っぽい方法だが、出来たてホカホカのピザを見ればお客さんも喜んでくれるはず。

充実したカスタマイズ要素

 スタート画面から移動するガレージでは、ウルトラピザの全体的なカスタマイズが行える。各部パーツを自由に取り替えたり、機体のカラーリングを大胆に変更してド派手に着飾ることだってオーケー。また、パーツの中にはロボット作品好きなら思わずニンマリするラインアップも。ちょっと改造するつもりが何時間も経っていた……なんて状況もありうる、充実の内容だ。

各パーツはミッションで獲得したお金を消費して購入。金額もリーズナブル。
見覚えのある頭部を装備すれば一気にガ○ダムっぽくなる。ニュータイプでなくとも、自分だけのモビルスーツを簡単に作れる。
こちらは頭部をスタイリッシュなものへ付け替え、ホワイト一色に仕上げたイ○グラムもどき。治安維持に一層の熱が入りそうだ。