“Pokémon Direct 2020.1.9”が2020年1月9日23時30分より配信。同配信にて、『ポケットモンスター ソード・シールド』有料追加DLコンテンツ・エキスパンションパスを発表。『鎧の孤島』は2020年6月末までに、『冠の雪原』は2020年秋に配信予定。以下ではその詳細をお伝えする。

『エキスパンションパス』の概要

 主人公は、『ポケモン ソード・シールド』の舞台“ガラル地方”に存在する、新たなエリア“ヨロイじま”、“カンムリせつげん”を訪れ、新たな人や新たなポケモンと出会いながら、冒険を続ける。

 また本作は、『ポケモン ソード・シールド』のセーブデータをそのまま引き継いでの冒険が可能。加えて、ゲームの進捗状況に関わらず、“ヨロイじま”、“カンムリせつげん”での冒険を始めることができる。ガラル地方での冒険を始めたばかりの人や、チャンピオンを目指している途中のトレーナーの人も、すぐに楽しめる。

 ※「ヨロイじま」「カンムリせつげん」での冒険を始めるには、『ポケットモンスター ソード・シールド』で「ワイルドエリア」に到達している必要がある。「ワイルドエリア」に辿り着くまでのプレイの目安時間は約2時間。(個人差があります)

 配信映像では『ポケットモンスター ソード・シールド』には登場していないポケモンの姿も確認できた。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_02
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_03
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_01
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_40
『鎧の孤島』で登場
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_41
『冠の雪原』で登場
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_50

第一弾『鎧の孤島』について

 第一弾“鎧の孤島”では、主人公はガラル地方に存在する新たな舞台“ヨロイじま”へと向かう。

 “ヨロイじま”は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっている。島内には、たくさんのポケモンたちが生息しており、自然の中でのびのびと暮らしているようだ。

 また、とあるポケモンバトルの道場があり、主人公は道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励む。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_45

新たに発見された伝説のポケモン

ダクマ

 ガラル地方から遠く離れた地域に生息する、ダクマが登場。主人公は、ダクマと共に切磋琢磨しながら、修行に励む。

分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう
高さ:0.6m
重さ:12.0kg
特性:せいしんりょく

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_36

鍛錬熱心で真面目な性質

 心身の鍛錬に励む、真面目な性質のポケモン。戦いに負けると発奮して、より熱心に鍛錬に取り組み、強さを身につけていく。

 下腹部には「かくとうエネルギー」を生み出す器官があり、独自の呼吸法と集中力の向上により、エネルギーを増幅させ、戦いに挑む。

遠方の山岳地帯に住まう

 ガラル地方から遠く離れた山岳地帯を主な生息 域とするダクマだが、かつてはガラル地方に 暮らすポケモンだった。歴史書の一節には、交易や探検のために、人々と共に未開の地へ向かうことが多く、渡航先で野生化したものたちが、山岳地帯に住み着いた、と記されている。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_37

 ダクマは、鍛錬を重ねることで“ウーラオス”に進化する。“ウーラオス”には、2種類のフォルム“いちげきのかた”と“れんげきのかた”が存在し、異なる“かた”・タイプを持っているようだ。

ウーラオス(いちげきのかた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_20

分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・あく
高さ:1.9m
重さ:105.0kg
特性:ふかしのこぶし

容赦なき一撃
 情け容赦のない戦い方を好み、激情すると、見境なく相手を追い詰め、徹底的に叩きのめする。また、直線的な動きが特徴で、離れた間合いから瞬時に相手の懐に飛び込み、強烈な一撃を叩き込む。
 

ウーラオス(れんげきのかた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_21

分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・みず
高さ:1.9m
重さ:105.0kg
特性:ふかしのこぶし

怒涛の連続技

 冷静沈着で、相手の敵意をかわしながら様子を探り、実力を測って戦う。戦闘中は、水のように緩やかに流れる動きで、相手の動きを受け流しつつ、怒涛の連続技で相手を圧倒する。

※ダクマは、「ウーラオス(いちげきのかた)」または「ウーラオス(れんげきのかた)」のいずれか片方に進化します。
※どちらに進化するかはゲーム内での選択によって変化します。使用ソフトによる変化はありません。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_28

ウーラオス(いちげきのかた・キョダイマックスのすがた)

分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・あく
高さ:29m
重さ:???.?kg
特性:ふかしのこぶし

湧き上がる怒り
 雄叫びをあげるような表情を持ち、人々からは「怒りの化身」とも「怒りによって世界の邪鬼を払う神の使い」ともいわれている。

ウーラオス(れんげきのかた・キョダイマックスのすがた)

分類:けんぽうポケモン
タイプ:かくとう・みず
高さ:29m
重さ:???.?kg
特性:ふかしのこぶし

内に秘める怒り
 沈着な顔つきで、静かに構える。人々の中には、心の奥底を見透かされたかのように思い激しく動揺するものもあれば、邪鬼を浄化してもらったように感じるものもいるようだ。

※上記画像は、ゲーム内のものではありません。

最初のパートナーたちのキョダイマックスした姿が判明

 『鎧の孤島』では、一緒に冒険していた一部のポケモンが、“キョダイマックス”を身につける機会があるようだ。これに合わせて、『ポケットモンスター ソード・シールド』の最初のパートナーの進化した姿であるゴリランダー・エースバーン・インテレオンの“キョダイマックスのすがた”が明らかになった。

ゴリランダー(キョダイマックスのすがた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_31

分類:ドラマーポケモン
タイプ:くさ
高さ:28.0m~
重さ:???.?kg
特性:しんりょく

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_32

森のドラム
 “切り株ドラム”が急成長し、それ自体がまるで森林のような姿に変化。ゴリランダー(キョダイマックスのすがた)は、“森のドラム”とひとつになることでパワーを増し、まるで腕のように“スティック”を操り、超絶なドラムテクニックを披露する。

海をも越えるドラムビート
 こみ上げる力に突き動かされ、一心不乱にドラ ムプレイに没頭する。そのドラムビートは、 海を越えて他の地方へも響き渡る。そして、それを聴いたものは、体の奥底から湧き上がる リズムに支配されて踊り狂ってしまうといわれている。

エースバーン(キョダイマックスのすがた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_29

分類:ストライカーポケモン
タイプ:ほのお
高さ:27.0m~
重さ:???.?kg
特性:もうか

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_30

キョダイ火炎ボール
 キョダイマックスのパワーにより、足元の火炎ボールも非常に大きく変化。エースバーン(キョダイマックスのすがた)のテクニックで蹴られると、その闘志がボールにも乗り移り、まるで意思を持っているかのように、相手を追い詰める。

際立つ脚力
 エースバーン(キョダイマックスのすがた) は、優れた脚力を誇る。たとえ、足元の“キョダイ火炎ボール”がなかったとしても、ポケモン屈指の脚力を活かした蹴り技で、他のダイマックスポケモンを凌駕するほど。

インテレオン(キョダイマックスのすがた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_26

分類:エージェントポケモン
タイプ:みず
高さ:40.0m~
重さ:???.?kg
特性:げきりゅう

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_27

そびえ立つ長い尻尾

 キョダイマックスにより、非常に長い尻尾を手に入れた。その長さは40mほどといわれ、キョダイマックス中は柱のように垂直に伸ばして、その上に座り、臨戦態勢をとる。明晰な頭脳で、重力による弾道の降下を計算することで、驚異的な狙撃を行う。

強化された隠し機能

 体にさまざまな機能を隠し持つインテレオンだが、その能力も向上している。両目の瞬膜は、目標までの距離だけでなく、気温や気圧、湿度なども見抜けるようになった。狙撃の精度も非常に高く、15km先に転がるきのみをも容易に撃ち抜いてしまうほどだ。

新たなリージョンフォームのポケモン

 ガラル地方には、地方独自の環境に適応し、他の地域とは異なる姿をもつ“リージョンフォーム”のポケモンたちが生息している。このポケモンたちは、“ガラルのすがた”と呼ばれ、これまで発見されていた姿とは生態も異なる。

ヤドン(ガラルのすがた)

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_23

分類:まぬけポケモン
タイプ:エスパー
高さ:1.2m
重さ:36.0kg
特性:くいしんぼう/マイペース

魅惑のスパイス“ガラナツ”

 かつてガラル地方のヤドンたちは、生息地に群生する植物の種子を好んで食べていた。この種子は“ガラナツ”と呼ばれ、料理に欠かせないスパイスのひとつ。ヤドンたちは、世代を超えてその成分を体内に蓄積し続け、独自の姿や能力を持つようになった。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_24

ぼーっと過ごす日々

 何も考えずに海辺や川べりに寝そべって生活している。たまに鋭い目つきをするが、すぐに呆けた表情に戻る。これは、何かのきっかけで、蓄積された“ガラナツ”成分が脳を刺激し、とんでもないことを閃くものの、一瞬にして忘れてしまうためと考えられている。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_25

 なお、ヤドン(ガラルのすがた)は、第一弾『鎧の孤島』の中で手に入るどうぐでヤドラン(ガラルのすがた)に、第二弾『冠の雪原』の中で手に入るどうぐでヤドキング(ガラルのすがた)に、進化するようだ。

主人公と新たな衣装

 第一弾『鎧の孤島』では、主人公は修行服に身を包み、さまざまな試練に立ち向かう。専用の衣装で、身も心も引き締めて、鍛錬に励もう。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_46
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_47

新たなキャラクター

マスタード

 『鎧の孤島』に登場し、主人公たちに修行をつけてくれる人物。かつて“ダイマックス”がバトルに取り入れられる前のポケモンリーグで18年間もの期間、チャンピオンの座を維持し続けたレジェンドで、その記録は未だに破られていない。現チャンピオンのダンデとは師弟関係にあり、ダンデの才能を最初に見抜いた人物でもある。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_43

 『鎧の孤島』には、ふたりのライバルが登場します。彼らはそれぞれ、どくタイプとエスパータイプの使い手で、得意とするタイプのジムやスタジアムを持つことを目指し、マスタードの道場で修行している。なお、プレイするソフトによって、登場するライバルが異なる。

クララ(『ポケモン ソード』で登場)
 どくタイプのポケモンを得意とし、マスタードの道場で修行に励むトレーナー。人気者への憧れから、“かわいい”の追求に余念がない。計算高さを武器に、いつも笑顔で過ごしている。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_33

セイボリー(『ポケモン シールド』で登場)

 マスタードの道場で修行に励むトレーナーのひとりで、エスパータイプのポケモンの使い手。紳士的な性格で、礼儀正しい一面を見せるが、一方でプライドが高く、主人公のことをライバ ル視しているようだ。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_34

『鎧の孤島』で追加される要素

冒険に役立つどうぐ
 ポケモンを育てるために役立つどうぐ「けいけんおまもり」など、新しいどうぐが手に入る。

新たな教え技
 これまでの『ポケットモンスター』シリーズでポケモンたちが覚えることのできなかった、新たな教え技が登場。

新たなバトル「しばり組手」
 『鎧の孤島』には、一風変わったバトルも登場。新たに登場する「しばり組手」では、使用できるポケモンのタイプなどを制限し、与えられた条件下でバトルを行う。普段は選ばれづらいポケモンも、意外な活躍をすることがあるかもしれない。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_08
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_09

第二弾『冠の雪原』について

 第二弾『冠の雪原』では、雪が降り積もり、白銀の景色が広がる“カンムリせつげん”が舞台となる。険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で、寄り添いながら暮らしている。

 主人公はこの“カンムリせつげん”で、とある人物から探検隊の隊長に任命される。吹雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなかった“ポケモンの巣”の中など、さまざまな場所の調査に赴く。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_22

新たな伝説のポケモン

バドレックス

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_38

分類:キングポケモン
タイプ:エスパー・くさ
高さ:1.1m
重さ:7.7kg
特性:きんちょうかん

誇り高き統率者

 太古の昔、ガラル地方一帯を統べていたポケモン。華奢で小柄な見た目ではありますが、立ち振る舞いは優雅で威厳に満ちている。極めて高い知能を持ち、過去・現在・未来の出来事全てを見通すともいわれている。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_39

主人公と新たな衣装

 第二弾『冠の雪原』では、主人公は探検服を身にまとい、“カンムリせつげん”内のさまざまな場所の調査に赴く。不思議な神殿があったり、謎の巨大な樹木が生えていたりと、思わぬ発見に出会えるかもしれない。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_48
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_49

『冠の雪原』で追加される要素

新たな協力プレイ

 『冠の雪原』には、他のプレイヤーと共に“カンムリせつげん”にある“ポケモンの巣”の中を探検する、新しい遊びが登場。巣穴の奥には、これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した“伝説のポケモン”が影を潜めているので、仲間と協力して探索を進めよう。

 『冠の雪原』の冒険を経て、すべての伝説のポケモンを仲間にできるようだ。さらに、新たな伝説なポケモンも。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_10
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_16
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_11
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_12
『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_13

冒険をさらに盛り上げる要素

新たな着せ替えアイテム

 『鎧の孤島』『冠の雪原』には、新たに100種以上の着せ替えアイテムが追加される。お気に入りのアイテムでコーディネートすれば、冒険がさらに盛り上がること間違いなし。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_51

新たなポケモン図鑑

 新たな舞台“ヨロイじま”、“カンムリせつげん”には、ワイルドエリアに生息していないポケモンも多数暮らしている。より多くのポケモンたちを記録できるように、ガラル図鑑がアップデートされる。『鎧の孤島』では“ヨロイじまずかん”、 『冠の雪原』では“カンムリせつげんずかん”の完成を目指そう。

新たなポケモンとのマックスレイドバトル

 ワイルドエリアと同じく、“ヨロイじま”、“カンムリせつげん”にも“ポケモンの巣”が存在する。赤いオーラを放っている“ポケモンの巣”を調べると、4人のトレーナーが協力して野生のダイマックスポケモンに挑む“マックスレイドバトル”に挑戦できる。

 “ヨロイじま”、“カンムリせつげん”のポケモンの巣では、ワイルドエリアで出会うことのなかったポケモンを発見することがあるようだ。なお、このマックスレイドバトルには、『エキスパンションパス』のプレイヤーだけでなく、『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊んでいるお友だちを誘って挑戦することもできる。

200種類以上の、おなじみのポケモンたちが登場

 ヨロイじま、カンムリせつげんには、『ポケットモンスター ソード・シールド』では登場しなかったおなじみのポケモンたちが、200種類以上出現する。

 さらに、本エキスパンションパスの配信に合わせ、エキスパンションパス購入者以外にも、無料アップデートを配信。エキスパンションパスを購入していない人も、エキスパンションパス購入者と通信交換をすることで、新しいポケモンを入手できる。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_18

 また、『ポケモンホーム』を介して、エキスパンションパスに登場するポケモンを連れてくることも可能になる見込み。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_19

 『エキスパンションパス』には、今回紹介した以外にもさまざまな魅力の導入を予定されているとのこと。『エキスパンションパス』は、ポケモンダイレクト終了後から販売開始。価格は2980円(税込)。

『ポケモン ソード・シールド』エキスパンションパス『鎧の孤島・冠の雪原』を発表【ポケモンダイレクト2020.1.9】_15