好きな潜在能力は“レオタード忍蜂”、西川くんです。皆さん、不知火舞はご存知でしょうか。

 一応知らない方に説明いたしますと、『餓狼伝説2 -新たなる闘い-』より登場した、『餓狼伝説』シリーズの女性キャラクター。その露出度の高いセクシー衣装と、大きなお胸がポヨンと揺れるアニメーションで、世の男子の目を釘付けにした、対戦格闘ゲームヒロインの金字塔とも言える存在。そしてゲーム業界において、いわゆる“乳揺れ”表現の“パイ”オニアだったりします。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(『KOF』)シリーズへの参戦はもちろんのこと、『デッド オア アライブ』シリーズへのゲスト参戦など活躍の場は幅広く、いまだ根強い人気を誇ります。ゲーム業界をある意味代表できるキャラクターと言えるでしょう。

 そんな不知火舞の誕生日(1月1日)を記念して、秋葉原にある“THE AKIHABARA CONTAiNER”にて、2019年12月26日~2020年1月6日までの期間中、“全年齢対象! 『-不知火舞-展』”が開催中です。……ん? 待てよ……“全年齢対象”……?

 不知火舞と言えば、“CERO”。2019年11月、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に『餓狼伝説』シリーズよりテリーが参戦しましたが、テリーステージのゲストキャラクターに不知火舞は登場しませんでした。公式の紹介動画によると、「残念ながら『スマブラSP』はよい子の“CERO A”(全年齢対象)なので、出すことができませんした」と語られていたことが、話題を集めましたよね。

 そう! だからもう、不知火舞は存在だけで“CERO D”(17才以上対象)くらいあるんですよ! それだけセクシーなんですよ! というわけで“全年齢対象! 『-不知火舞-展』”は本当に全年齢対象なのか、確認しに行ってみました!!

THE AKIHABARA CONTAiNER。不知火舞が秋葉原の道を見つめています。

いや17歳以上対象でしょこれは

デカァァァァァいッ 説明不要!!

 入場してすぐ目に入るのが、メチャクチャ“大きい”不知火舞パネル! いやもうこれだけですでに対象年齢は上がってるよォ~~~! 左下にお触り禁止の注意書きがありますが、そういう意味に見えてきちゃいますよォ~~~!

 ご、ごほん。“全年齢対象! 『-不知火舞-展』”は、不知火舞のグッズ販売がメインとなっている期間限定ポップアップショップです。店内の装飾はすべて不知火舞のものとなっていて、店内は完全に赤と肌色に包まれています(販売グッズは下記記事を参照!)。そのほかにも、不知火舞の貴重な設定資料も見ることができました。

Falcoon描き下ろしポスターや、歴代舞の技表が描かれたマフラータオルなどが満載!
ちなみに6000円以上グッズを購入された人には“不知火米(1合)”がプレゼントされました。……ダジャレかよ!

 また、少しだけSNKグッズも販売されているほか、2019年11月11日に発売された『NEOGEO Arcade Stick Pro』の試遊もできます。2台用意されているので、対戦プレイも可能ですよ!

そこそこ定番になりつつありますが、筆者おすすめグッズは“ギースのしょうゆ”です。

 というわけで、うん。どこが全年齢対象やねん! と言いたい。でもそれはほら、CEROの審査とみんなの目は違うからさ……、健全な目で見る心が大事なんじゃないかな!! 俺たちの目が汚れているだけなんだよ!! 限定グッズが盛りだくさんなので、不知火舞の誕生日を記念してこの年末年始、お店に訪れてみてはいかがでしょうか。

レジには不知火舞の布が飾りに!! これ考えた人天才でしょ!(笑)。

モデル・似鳥沙也加さん登場!

 さて、2019年12月28日には、6000円以上グッズを購入した人へ向けてイベント参加のチケットが配布され、“2.5次元 不知火舞登場イベント”が開催されました。

 こちらのイベントはモデルの似鳥沙也加さんが不知火舞のコスプレをして登場し、トークやプレゼント抽選会、参加者たちとのチェキ会をするというもの。そのセクシーな姿を間近で見られるということもあり、ドキドキなイベントとなっていました。

 司会はゲーム系ものまね芸人としても知られるコンビ“NOモーション。”のおふたりが担当。矢野ともゆき。さんはテリーに扮し、星ノこてつ。さんはアンディの姿で登場。『餓狼伝説 ~宿命の闘い~』のボーナスステージ腕相撲、『KOF '94』のオープニングなどなど、随所に挟まるSNKネタの数々は、取材しながらもついつい笑ってしまいました。ツッコミはバーンナックル!

バーンナックル、飛翔拳含めて衣装は全部手作りのNOモーション。のおふたり
似鳥沙也加さん
似鳥沙也加さんの不知火舞Tシャツに、直筆サインを入れて抽選でプレゼントされました。
チェキ会は2ショットで全員撮影! バーンナックルのレンタルも可(笑)。
せっかくなのでNOモーション。のおふたりのお写真も!
はっ! これは“北○天帰掌”!

 それでは記事の最後に、似鳥沙也加さんのお写真を大公開! セクシーすぎてまたまた対象年齢が上がっちゃうような気もしますが……。いやこの記事も、全年齢対象ですよ? たぶん。おそらく。

ちなみに会場にはMVS筐体も設置されていました。