カビゴン(キョダイマックスのすがた)が公開!

 ポケモンは、2019年11月27日、ニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』に関する最新情報をアナウンス。カビゴン(キョダイマックスのすがた)を公開した。

キョダイマックスした「カビゴン」を発見!

 ガラル地方に生息している「カビゴン」の中に、キョダイマックスする特別なカビゴンが存在することが明らかになりました。キョダイマックスした「カビゴン」は、ダイマックスした「カビゴン」とは異なる見た目に加え、キョダイマックスわざ「キョダイサイセイ」を繰り出します。

タイプ :ノーマル
高さ :35.0m~
特性 :めんえき/あついしぼう
重さ :???.?kg

食べこぼしと共に成長した姿

 キョダイマックスのパワーにより、腹部に絡みついた、きのみのタネや小石が爆発的に成長しました。草木の茂った巨大な姿は、山のように雄大です。

動かざる怪力

 腹部の重さの影響か、元々の性質か、動くことはほとんどありません。バトル時には、少しだけ上体を起こし、手足をバタつかせて攻撃します。一見やる気なくも見えますが、その破壊力は絶大で、ダイマックスポケモンの中でも一二を争う怪力といわれています。

キョダイマックスわざ「キョダイ サイセイ」

 キョダイマックスした「カビゴン」が繰り出すノーマルタイプの攻撃は「キョダイサイセイ」に変化します。「キョダイサイセイ」は、相手にダメージを与えるだけでなく、味方のポケモンがバトル中に食べた「きのみ」を再生させることがあります。

マックスレイドバトルでキョダイマックスした「カビゴン」に挑戦しよう!

 12月4日(水)〜2020年1月上旬の期間、マックスレイドバトルにキョダイマックスした「カビゴン」が登場します。ワイルドエリアに点在するポケモンの巣を調べて「カビゴン」に挑みましょう。

※キョダイマックスした「カビゴン」に挑戦するためには、インターネットへの接続が必要です。Nintendo Switch本体がインターネットに接続されていれば、ワイルドエリアで出現するポケモンが自動で最新の状態になります。手動で最新の状態にするには、Xボタンを押してメニューを開き、「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュース」を受け取ってください。

アニメ「ポケットモンスター」でも、カビゴンがキョダイマックス!

 11月17日(日)より放送がスタートした、新アニメ「ポケットモンスター」。12月8日(日)放送予定の「行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!」では、サトシとゴウが初めてガラル地方へと足を踏み入れます。また、続く12月15日(日)放送予定の「カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!」では、ワイルドエリアにてカビゴンがキョダイマックスするシーンが描かれます。

12月8日(日)放送予定「行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!」あらすじ

 ガラル地方でポケモンが巨大化する現象があると聞いたサトシとゴウ。この不思議な現象を調査するため、二人はすぐさま、ガラル地方へ出発した。たどり着いたガラル地方・シュートシティの美しい街並みと名物のスコーンに夢中になる二人だったが、街でいたずらをする見慣れないポケモンたちと出会って…!?

12月15日(日)放送予定「カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!」あらすじ

 ポケモンの巨大化現象を調査するため、ガラル地方へと来ているサトシとゴウ。のどかな草原が続くワイルドエリアで、ひときわ大きなカビゴンと出会う。一方、シュートシティで出会ったポケモン・ヒバニーも、ゴウを追ってワイルドエリアへやって来ていた…。

アニメ「ポケットモンスター」はテレビ東京系にて、毎週日曜ゆうがた6時から好評放送中です。

※一部地域では放送日時が異なります。
※放送内容は変更になることがあります。

アニメ「ポケットモンスター」公式サイト
アニメ「ポケットモンスター」公式 Twitter
ポケモン公式YouTubeチャンネル