秘蔵資料を一挙に公開

 2017年11月15日よりDMM GAMESでサービス中の『デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナスバケーション』(以下、『DOAXVV』)は、2019年11月15日に2周年を迎えました。本作は南国の楽園・ヴィーナス諸島を舞台に、プレイヤーであるオーナーが、『DOA』シリーズの女の子たちや本作オリジナルキャラクターたちとバカンスを楽しむゲームです。

 本記事では2周年を記念して、これまでの歩みを振り返っていきます。さらに、『DOA』キャラクターたちの水着の設定画や、女の子たちの原案なども公開。ここでしか見られない資料が満載です!

ヴィーナス諸島は2年でこんなに変わった!

 サービス開始より随時アップデートが行われ、新規機能がどんどん追加されていった『DOAXVV』。より遊びやすく、よりセクシーに女の子たちとのバカンスが楽しめるようになりました。この2年間で変わった大きなトピックスを、ピックアップしてご紹介しましょう。

ブラウザでも遊べるように

 PCにDMM GAMES PLAYERをインストールして遊ぶのが基本となる『DOAXVV』でしたが、2019年4月23日よりブラウザ版のオープンβテストがスタート。これにより、低スペックPCでも遊びやすくなったほか、Windows以外のOS(たとえばMacintoshなど)でも遊べるようになりました。さらに言うと、じつはiOSやAndroidのスマートフォン用ブラウザでも遊べるので、お外で気軽に『DOAXVV』が楽しめるようになったのです!  と言っても、タッチデバイスでの操作は現状サポート対象外だったりします。あくまで「一応遊べるけども……」といった感じ。

ブラウザ版(撮影はiOSのsafari)。
こちらいつものPC版。しっかり見れば違いはありますが、雰囲気的にはPCと同じくらいのグラフィックで遊べます。

 ただし、ブラウザ版はクラウドゲームゆえ通信量が大きいため、Wi-Fi環境下などで遊ぶことをオススメします。また、フェス(イベント)の参加などに参加するFP(いわゆるスタミナ)の消費も、通常より少し多めです。

オーナールーム機能

 大きな機能の追加として、家具を設置して自分だけのお部屋を構築できるオーナールーム機能が登場しました。女の子ふたりをカスタマイズしたルームに呼び、写真撮影が楽しめちゃうわけです(同時に2ショット撮影にも対応)。イベント限定家具などを使えば、お風呂に入ってくれるといった家具専用のシチュエーションも作り出せるので、グラビア撮影のバリエーションが広がりました。

いろいろな家具を置いてお部屋を飾れるのです! ちなみに、『DOA6』発売時には、記念に新キャラクター・NiCOのパネルも登場しました。
ベッドを置けば、寝そべってもらったりも。

 さらに、2周年記念イベントの開始とともに、なんとほかのプレイヤーのオーナールームを覗ける機能が追加されました。ほかのオーナーさんのルームを見て楽しんだり、自分ならではのお部屋を作って見てもらうなど、さらなる遊びが増えたと言えるでしょう!

デコブロマイド

 SSR水着を獲得した際に、その水着の公式写真が閲覧できるブロマイド。いままではただ見るだけでしたが、デコブロマイドという装備アイテムが追加され、ブロマイドに特定のアイテムを使うことで、デコブロマイド化して装備できるようになりました。

こちらがブロマイド。
アイテムを使えば……。
デコブロマイドになり、装備できるようになるんです。

 デコブロマイドを付けることで、女の子たちが新たなスキルを発揮してフェスをより有利にできるのがポイント。なお、イベントやガチャなどでもデコブロマイドを入手可能です。

初心者にやさしくなりました

 このほかにも細かな機能が盛り込まれ、とくに通常のフェスを攻略していくだけで確実にSSR水着が手に入るようになったりと、初心者の人がかなり遊びやすくなった印象を受けます。たとえばリリース初期にやってみたけど「SR水着しか出なくて進めなくなったからやめた!」なんて人も、いまならつぎのステップに進めると思います!

設定画:『DOA』キャラクター

 さて、ここからは本記事のメインとも言える、秘蔵の設定画を公開していきましょう! まずは『DOA』キャラクターたちの設定画ですが、こちらはゲーム内などに使用されるSDキャラクターのラフ画と、恒常ガチャで手に入るSSR水着の設定画となっています(残念ながらレイファンはなし)。

SDキャラクター表情ラフ画。

かすみ(声:桑島法子)

あやね(声:山崎和佳奈)

こころ(声:川澄綾子)

女天狗(声:佐藤 朱)

女天狗のSDキャラクター設定画ですが、左のイラストは現在採用されているのものと違いますね!

ヒトミ(声:堀江由衣)

エレナ(声:小山裕香)

紅葉(声:皆口裕子)

マリー・ローズ(声:相沢 舞)

ほのか(声:野中 藍)

設定画:『DOAXVV』オリジナルキャラクター

 『DOAXVV』より登場したキャラクターたちの水着の設定画のほか、キャラクターデザイン自体の設定画、またはコンセプトアートなどを大公開!

みさき(声:津田美波)

みさきの資料は多めでお届け!

ルナ(声:三上枝織)

たまき(声:大西沙織)

たまきの初期設定画。髪型が違いますね。

フィオナ(声:本渡 楓)

なぎさ(声:内田真礼)

カンナ(声:大空直美)

モニカ(声:幸村恵理)

こちらはモニカのトランプのデザイン!

 というわけで、いかがだったでしょうか! 現在『DOAXVV』では2周年記念イベントを開催中です。SSR水着がたくさん手に入ったりと、お得なキャンペーンばかりですので、初めての人も久しぶり人も、ぜひちょこっとでも遊んでみてはいかがでしょうか。