『ターミネーター2』の正統続編『ニュー・フェイト』の監督にティム・ミラーが相応しいわけとは?

 1984年に公開され、アーノルド・シュワルツェネッガーを一躍スターダムに推しあげた『ターミネーター』。その後、1991年に大ヒットを記録した『ターミネーター2』の正統続編であり、シリーズ最新作となる『ターミネーター:ニュー・フェイト』が、2019年11月8日よりいよいよ公開スタートした。

 本作で監督を務めることになったティム・ミラー(映画『デッド・プール』の監督であり、2020年公開予定の『ソニック・ザ・ムービー』では製作総指揮を担当)が、本作の監督に相応しい理由とは何なのか? その理由をキャスト陣が明かす情報が公開された。

以下、リリースを引用

受け継がれる、キャメロンからのバトン ティム・ミラーが監督に相応しいワケとは!?

 大ヒットシリーズとなった『ターミネーター』。(日本公開1985年)その最新作に、シリーズの伝説的キャストであるアーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトンの最強タッグ、そして、伝説の生みの親でありながら、シリーズ最大のヒット作『ターミネーター2』(日本興行収入95億円)以降、シリーズへの直接的な関与がなかったジェームズ・キャメロンが製作に復帰!

 更に『デッドプール』の大ヒットで世界中を驚かせたティム・ミラーがメガホンを取るという、ハリウッドを代表するヒットメーカーと注目の実力派監督の奇跡のタッグが実現!

 『ターミネーター2』の正統な続編を描くとして全世界から注目を集める『ターミネーター:ニュー・フェイト』は、11月8日(金)より全国公開となる。この度、本作の監督を務めるティム・ミラーが何故本作の監督に相応しいか? その理由をキャストたちが明らかにした。

『ターミネーター2』の正統続編『ニュー・フェイト』の監督にティム・ミラー(『デッド・プール』)が相応しい理由をシュワちゃんらキャスト陣が語る_02

 一度は回避したと思われた人類滅亡の日”審判の日“。だが、その危機はまだ終わってはいなかった…。人類の命運を握る女性ダニーを守る謎の戦士グレースと、女性の命を狙う凶悪に進化を遂げた最新型ターミネーター REV-9(読み方:レヴ・ナイン)との壮絶な攻防。そして彼らの前に現れる、サラ・コナーとT-800。人類と地球の未来をかけた壮絶な戦いの火ぶたが、再び切って落とされる…。

 本作で新たなヒロインで未来から送り込まれたスーパーソルジャーのグレースを演じたマッケンジー・デイヴィスは、「ティムはストーリーとキャラクターを何よりも大切にしているの。ジェームズ・キャメロンのレガシーを続ける人として、彼以外の人は考えらないわ。この物語には、とても魅力的な設定があるけれど、その設定や世界観がキャラクターやストーリーの前に出ることはないの」と語り、ティムの登場人物とストーリーを第一に考える姿勢に、『ターミネーター』というレガシーを引き継ぐに相応しい理由があると語る。

 このマッケンジーの言葉を裏付けるのは、シリーズのレジェンド T-800型ターミネーターを演じ続けているアーノルド・シュワルツェネッガー。「僕は今作で、とくにいか感情にあふれているかに驚かされたよ。『タイタニック』も観る前は“このキャラクターたちに感情移入できるものかな?” って思ったけど、最後には本当に感動させられたよね? それは今作も同じだよ」と、キャメロンが産んだ超大ヒット作品『タイタニック』(97)との共通点を語る。

 キャストたちに絶賛されるティムだが、「僕がこの大役を引き受けたのは、ジェームズ・キャメロンが始めたストーリーを伝えるため、レガシーを続けるためだ。僕はこの作品の監督だけど、ジムが創り出したストーリーだし、リンダ(・ハミルトン)やアーノルドが生み出したキャラクターたちの物語なんだよ」といたって真摯に受け止める。そんな仕事っぷりは、伝説の女優の心さえも動かした。サラ・コナーを演じたリンダ・ハミルトンは「始めはやっかいだったわ。お互いに違うアプローチをしたからね。彼はしばらくの間、私の激しいところをちょっと怖がっていたわ(笑)」と多少の衝突があったことを打ち明けながら「彼はブレることがなかったの。そこが私が高く評価しているところなの!」と絶賛している。

 『ターミネーター2』の世界を踏襲しながらも、過去作を遥かに凌ぐ迫力とスピード感で進化した『ターミネーター:ニュー・フェイト』。

 映像の革命児として常にハリウッドリードし続けるジェームズ・キャメロンと、『デッドプール』のブッ飛んだ脚本と演出で一躍高い評価を得た実力派監督ティム・ミラーがタッグを組み描かれる『ターミネーター』の世界に、再び世界中が興奮させられることは間違いないだろう。

 ちなみに、2019年11月16日21時より、地上波のフジテレビ系で本作の前日譚となる『ターミネーター2』が放送される。こちらをチェックしておけば、『ニュー・フェイト』をより楽しむことができるはず。

『ターミネーター:ニュー・フェイト』
■製作:ジェームズ・キャメロン
■監督:ティム・ミラー
■出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
11月8日 全国ロードショー

『ターミネーター2』の正統続編『ニュー・フェイト』の監督にティム・ミラー(『デッド・プール』)が相応しい理由をシュワちゃんらキャスト陣が語る_01