マーベラスは、2019年12月12日に発売予定のプレイステーション4用ソフト『CONTROL(コントロール)』について、ゲームシステムとして様々な指令に挑む“ミッション”と戦いを有利にする“能力強化”と“カスタマイズ”の情報を公開した。

 また、本作がイギリスのビデオゲームアワード“GOLDEN JOYSTICK AWARDS 2019”の4部門にノミネートしたことを発表。

以下、リリースを引用

『CONTROL(コントロール)』様々な指令に挑む“ミッション”など最新のゲーム情報を公開!

“GOLDEN JOYSTICK AWARDS 2019”4部門にノミネート

 マーベラスよりPlayStation4向けに12月12日(木)発売予定の超能力を駆使するアクションゲーム『CONTROL(コントロール)』では、本日、公式サイトにてゲームシステムとして様々な指令に挑む「ミッション」と戦いを有利にする「能力強化」と「カスタマイズ」を公開しました。

 また本作がイギリスのビデオゲームアワード「GOLDEN JOYSTICK AWARDS 2019」の4部門にノミネートしました。

『CONTROL(コントロール)』日本版公式サイト

“ミッション”をクリアし謎に迫れ

 ストーリーを進めるためのメインミッションの他にも様々なミッションが発生する。

 クリアすることで隠された謎に迫ったり、アイテムを入手したりできる。

 時には巨大なクリーチャーとも対峙することとなる。

救出ミッション

 危険地帯に残された警備隊員を助け出すなど、仲間の救出依頼を受けることもある。

 迫りくる敵を排除しつつ、仲間の元に連れて帰ろう

アイテム収集ミッション

 研究に必要なサンプルの収集や紛失したアイテムの捜索依頼を受けることも。

 協力することで研究成果を得たり、新たな事実が判明することもある。

条件クリアミッション

 ヘッドショットなど特定の方法や指定された敵を一定数撃破するなど様々な指令を受けることもできる。

 難しい指令ほどレア度の高いアイテムが手に入る。

“能力強化”と“カスタマイズ”

 主人公ジェシーの超能力はポイントを消費することで強化可能。

 また、集めたクラフト資源を使って武器の開発と強化、アイテムの作成もできるので自分好みの戦い方が楽しめる。

能力強化

 ポイントを消費することで超能力などを強化できる。

 能力強化に必要なポイントはミッションクリアなどで手に入る

アップグレード

 武器の新たなフォームの開発やグレードアップが行える。

 開発には集めた資源を消費する。

武器強化

 武器に強化アイテムをセットすることで威力の上昇やリロード時間など能力の強化が可能。

キャラクター強化

 強化アイテムをセットすることでジェシーのヘルス最大値の増加や超能力の強化などが可能。

“GOLDEN JOYSTICK AWARDS 2019”4部門にノミネート

 CONTROLがイギリスのビデオゲームアワード「GOLDEN JOYSTICK AWARDS 2019」で最高峰部門「Ultimate Game of the Year」を含む4部門にノミネートしました。

ノミネート部門